haruharu(もえママ)

Powered by Six Apart
Member since 02/2010

イ・ムンセ(이문세) Feed

12-12-10

ミュージカル『光化門恋歌』 日本公演

2012100400000003wow0000view

私の愛する大すきなイ・ムンセの曲『光化門恋歌』。

イ・ムンセのヒット曲を次々生み出した作曲家故イ・ヨンフン氏は生前その名曲をちりばめたミュージカルを作ろうと構想をされましたが叶いませんでした。

そして去年春、その夢を実現させたミュージカル『光化門恋歌』がソウル世宗文化会館にて初上演されました。

そのご地方公演、再演、アンコール公演と好評を博し
日本公演をする聞いてからどんなに楽しみにしていたか。

ところが日本公演、開けてみたらあまりにも興行のやり方がひどすぎて
開いた口がふさがらず本当は大きな声で「みんな見てね~!」と
いっぱい宣伝してあげたかったのに宣伝する気にはなれなくて
大阪公演は一切しなかった、してやるもんか!って思っていました。

それでも悶々とした気持ちを抱きながらも

私は必ずこの作品は見たいと言う思いから11月大阪公演に行ってきました。

結局リピーター割引などもあり3回見ました。

Rimg0323

最初に大阪新歌舞伎座の劇場内に入って舞台の幕に映し出された白い雪の背景に五線譜

「光化門恋歌」という文字(私が最初に見た時は確かにハングルだったと思うけどいつからか漢字に変わった?)を見た時に日本公演が発表されてからの数々の怒りが雪とともに消えてしまった・・・・いや、それ以上のついに日本でこの作品が見れるという感激の方が大きかったです。

実際公演を見に行ってみたら、

ソウル初演で見た時よりももっと良くなっててとても美しい作品に仕上がってて
しかも演技する俳優さんたちを見ていたら
やっぱりどんな状況でも可能であればたくさんの方に見て欲しい。
「とっても素敵な作品だからとにかく見てみて!」と伝える必要があると思いました。

実際、ほかの作品を見てミュージカルファンになった友人たちも予備知識なくこの作品を見て本当に感動したしもっと早く行ってればもう一度見れたのにと言ってくれる人もいました。

正直、この作品を日本で上演してイ・ムンセの歌を知らない人たちが楽しめるのかなと少し不安もありましたが杞憂だったようです。

Continue reading »

12-08-31

イ・ムンセと行こう!Be Bop A Lula 第1話(南アフリカ篇)

「歌人 イ・ムンセが音楽人生30年間夢見た初大型 音楽紀行ブロジェクト
〜韓国人が愛するミュージシャン イ・ムンセを通じて世界を眺めた
K−POPとワールドミュージックの出会い」
 

Bpop3

一年近い企画期間をかけて
2012年4月〜6月までの3か月近い撮影期間
(撮影日数58日、飛行距離66535マイル、飛行時間143時間30分)
このうち合計55名のスタップが8か国15都市を旅行しながら
16チーム142名の海外の有名ミュージシャンたちと
音楽を通した疎通をしてきた前代未聞の大型プロジェクト

http://entertainment.tv.chosun.com/bebopalula/index.html

ずっと心待ちにしていたこの番組
結局はネット視聴は難しくて
TV朝鮮の会員登録をしてタシポギをDLするという方法で
ようやく今朝第一回の「南アフリカ編」90分特別編成を見終えました。

毎回各地を音楽探求の旅をしながら
音楽にかかわる人たちと一緒に音楽をするのですが、
今回は二つのチームとの素晴らしい共演が見れました。

一つはドランケスバーグという寄宿学校の少年たちで結成された合唱団。
この学校の生徒はは世界中から親元を離れて寄宿生活を送る少年たち。
まさに音楽に国境はないと教えてくれる合唱団。

合同公演を開くことになったムンセおっぱチームと少年たちのふれあいも見どころです。

この合唱団とはおっぱの曲から
『彼女の笑い声だけ』という曲で共演。

Bpop2

そしてもう1チームはグラミー賞を3回受賞している
南アの男性コーラスグループ。
レディスミス・ブラック・マンバーゾとの共演。
彼らとは『この世界を生きてみれば』を...。

Bpop1

どちらのチームとの選曲も本当にこれ以上ないと言うほどぴったり。
イ・ムンセもすごいと思うけど、
これらの曲を残したイ・ヨンフンさんは素晴らしいとあらためて感じました。


ドランケスバーグ少年合唱団との映像がFBに上がっていましたのでご紹介します。

ぜひご覧ください!
今回の旅には『私は歌手だ』でも知られるようになった
イ・ヨンヒョンさんが参加しています。
彼女の歌声も素敵です。

moviehttp://www.facebook.com/ch19tvchosun#!/photo.php?v=276489895786019外部リンク

Bpop4


この番組を見て、
イ・ムンセという人は
何処にいようと、だれと対峙しようと
本当に変わらない人だなぁと思いました。
それは人間的にもそうなんだけど、
音楽に対しても何処で歌っても変わらぬ
ありのままのスタンスでいられる人なんだと
強く感じました。


まだあと13回あるんです。
しばらくコンサートには行けないけど、
毎週これがあるから幸せでいられます。

6727544_1757990268_22large

イ・ムンセ・・・・この写真の笑顔のままのそのまんまの人だと思います。

<2012.9.5.追記>

1回目の合唱団とのあたりがTV朝鮮のブログに詳しくUPされていました。

http://blog.naver.com/tv_chosun/50148981381

12-06-29

私の赤い夕焼けツアー

済州島のコンサーレポ書きかけてそのままだったんですけど、

書いてるうちに、それまでのツアーレポと重複する部分も多いし一旦それは辞めました。

で、済州島マッコンも絡めながら1年間のツアーまとめにしようと思います。

Tike

↑2011年4月に始まって2012年3月末の1年間に私が行ってきたおっぱのコンサートのチケット。

4月ソウル 梨花女子大 2回

7月大阪 BRAVIA!  1回

12月ソウル オリンピック公園 2回

3月済州島 済州アートセンター 2回

計7公演です~。

スンフンの公演でも1年間に3度も韓国まで行ったことはなかったのに、この4月の前にも12月釜山に行ってますしね。

おっぱの曲は2007年くらいから聴きはじめて大好きになり

CDも少しずつソウルへ行くたび買い集めてきましたけどやはり2010年11月の東京公演で実際の公演を見た瞬間から一気に「heart02おっぱ大好きheart02」度が上昇upupupupup

スンフンには申し訳なかったけど、あの瞬間から私の1番が変わってしまった。

(きっと皆さんわかってたと思うけど、今こっそとカミングアウトしときますconfident

Continue reading »

12-06-27

ムンセおっぱ日本で撮影中

6727544_1685288793_174large

昨日のおっぱツイッターからの写真です。

私もまだ実際に目にしてない東京新名所スカイツリーをバックに!

おっぱ、パリから始まったTV朝鮮の「イ・ムンセのビパッラルーラ(비밥빠룰라)」の撮影で日本まで来ています。

パリ~南アフリカ~ロンドン。そして南米~米国各地を回って最後が日本みたい。

さっきつぶやいてたの見ると

日本では夏川りみや岩瀬敬吾というアーティストに会ってるようです。

この番組本当に見たい!

まだたぶん放送してないはずだけど・・・・。


さて、この後はやっと韓国に腰を落ち着けてアルバム制作に入るのかな?

ラジオ復帰はまだ先になるのか・・・・気になるとこです。

って・・・・・みなさんまったく興味ない話かもしれなくてミアナムニダsweat01

私の独り言と思って下さい。

Continue reading »

12-04-16

音楽探求の旅???

3月末で1年間のツアーを終了させたムンセおっぱ。

次は何を???

休む暇もなく10日の朝に海外へ旅立って行きました。

Photo_2

どこの局なのかもよくわかりませんが、おっぱが外国で音楽を探求したり他国の歌手やミュージシャンたちと交流したりするプログラムの撮影みたいです。

1回きりの特番みたいなものか連続ものなのかもよくわかりません^^;

で、何処に~?って思っていたら・・・・

パリに行ったようです。

ツイッターやme2で素敵な写真をあげてくれてます。

Paris4

Paris2

Paris1

こんなにパリが似合う男とはしりませんでした(笑)

カッコよすぎます~!

ファッショングラビアと言っても言い過ぎではない。

出発の時の空港では普通のアジョシだったんだけどな~。

フランスの国民歌手とデートするんだって書いてありますが・・・・。

楽しそうですね~。

この後、何処へ行くのかな~?


(4/16追記)

パリから今度は南アフリカに行っちゃったみたいです。

何か国をまわるんでしょうね?

面白そうな番組です。

見たいなぁ~!!!

↓のツイは南アフリカ到着後みたいですが、写真はフランスで。

フランスの国民的歌手パトリシア・カースさんとの幸せなデートだそうです。

Paris5

アフリカの写真も楽しみにしています。

スケジュールは大変そうだけど、ファイティン~おっぱhappy01

12-04-12

2011 イ・ムンセ 赤い夕焼け 年末ソウル公演

2011年12月オリンピック公園で行われたイ・ムンセ 赤い夕焼けツアーのソウルクリスマス公演です。

Bimg_0935_3

会場のオリンピックホールを見上げると

建物にムンセおっぱの写真が投影されています!

Bimg_0939

屋根の下にも!クリスマスには1週間早かったけどムードは上々!

この時期にオリンピック公園では本当に毎年たくさんの公演が行われています。

この時もチョ・ヨンピルさんやSSKトップ11コンサートなどが行われていました。

オリンピックホールの前にはムンセマウルと言って公演に来た人のための屋台のようなブースがいくつか出来ていて毎日先着1000人にはお菓子やベビーカステラ、コーヒー、ジュースが無料でもらえるようになっていて公演前は長蛇の列。

郵便局もあって、ここれ封筒に住所と名前を書いて出しておくと後日おっぱからのクリスマスカードが届くそうです。

Bimg_0953

私は土曜(17)日と日曜(18)の公演に参加しました。

本当は日曜の公演で終わるはずだったのですがチケットが毎回完売で韓国では大変珍しい月曜日まで公演が1度追加されました。

おっぱ、おそるべし!

有難いことに2日ともチケットを頂いてみると(当日会場渡しなので)

なんと最前列でした~。

それもブロックが逆だったので違う角度で楽しむこともできて本当に楽しいクリスマスプレゼントでした~。

さて、以下はセットリスト&コンサ内容です。

Continue reading »

12-03-24

私が愛するイ・ムンセの歌 by ユン・ドヒョンのMUST

ユン・ドヒョンのMUST#20。
昨年の11月からずっと今日の放送を指折り数えていました。

この回は特別です。
MUST始まって20回目にして
一人の歌手の歌をテーマにしたのは多分初めて。
その歌手とはイ・ムンセgood

テーマは『내가 사랑하는 이문세의 노래』note

これに出ることになったのは
ツイッターでのドヒョン氏の「ヒョンニム、出て~」というお誘いに
「それじゃぁ一回出てみるか」みたいなノリでした。
(私もしっかりそのツイ見てた!)

ムンセおっぱの出てる間中、
ずっとドヒョン氏の喜びがひしひしと伝わってきました。
二人の信頼関係があってこそ成立した番組ですね。

歌った曲もすごい~note
なんと贅沢な時間だったでしょう~heart02

M-net見れなかった方もいらっしゃるので
紹介しておきます。

(以下ご覧くださいね~)

Continue reading »

11-10-21

2年ぶりのスケッチブック

韓国では9/30に放送されたKBSの音楽プログラム

『ユ・ヒヨルのスケッチブック』。

ムンセおっぱ2年ぶりのご出演です。

最初の曲が『옛사랑(昔の愛)』だったのですが、

今年のツアーのオープニングと同じ演出でした。

今回歌ったのは4曲。

1.옛사랑(昔の愛)

2.휘파람(口笛)

3.깊은 밤을 나라서(深い夜を飛んで)

4.알 수 없는 인샌(わからない人生)

前回出た時とは全部違う選曲でこれまた嬉しかったです。

見逃した方のために映像用意しました。

削除されることも最近多々あるのでお早めに~sign03



KBS Worldご覧になれる方は来週10/29(土)15:20~

2008年のKBS歌謡祭の放送があります。

http://www.kbsworld.ne.jp/music/detail.php?cno=278

これ、ラストの企画がイ・ムンセ。

おっぱと一緒に後輩歌手たちがメドレーでおっぱの曲を歌います。

フィナーレはBIGBANGとイ・ムンセの『赤い夕焼け』。

まだご覧になったことない方は必見ですよ~

Continue reading »

11-09-29

年末公演の声が聞こえてきましたよ~!

そろそろ・・・

年末公演のチケットが出来来ましたね。

(日本でなくてすみません^^;)

しかし1年て本当に早いですね~。


私が気になってたこの公演もオープンです。

D2f4b2958c5aa486fda6b06c0cd2981a_2
すっかり見慣れた夕焼け色のこのポスターも

クリスマスxmasバージョンにお化粧直し^^

オリンピック公園のオリンピックホールで

12/15~18日の4日間、イ・ムンセのの年末公演があります。

4月、小劇場から始まったこのツアー

年末はやはり華やかに大きな会場に帰ってくるようです。

寒い冬のソウルで

きっと温かく幸せな時間を約束してくれることでしょう~。

714b8fa6d6c6e57320c940883a13dd18_2

あれ?

皆さんが待ってらっしゃるのはこれじゃない・・・ですよね?

スンフンcrown今年は年末公演どうなんでしょうね?

あるような、ないような・・・。

きっと皆さんやきもきしてらっしゃるでしょう。

早くわかるといいですが・・・。

11-09-06

ムンセおっぱ、久々にTVに

ムンセおっぱのツイッターで嬉しい消息がありました。

先日こんなつぶやきがありました。

Moom1
要約すると・・・・

自分では決められた予定通りに本当に忙しく熱心に暮らしていると考えていたのに、外に出てみると出会う人たちの大多数が「なぜ最近活動しないのかと聞いたりさらには私が引退したのかという人もいました。それで一度TVに出てみようかと思っています。どの番組に出るか推薦してください。


<そして今日・・・・>

Moom2

放送局ひとつを引き受けなければならないようです。ただ久しぶりにTV出演を1度してみようかという言葉で周りに推薦を頼んだことが放送局の一部でまず復帰を期待していたからなのか要請が殺到したそうです。それでその中で私が...出演を決めたブログラムは????

60秒後に公開します。

ユヒヨルのスケッチブック スンスンチャングです。二か所は出てあげなければならないようです。

とにかく楽しい気持ちであるがままに出演します。ジェドンのヒーリングキャンプもやらねばならないんでホドンが1泊2日でまたすねるかも??^^


とりあえず・・・

「スケッチブック」と「キム・スンウのスンスンチャング」には出演確定みたいですね。

楽しみだ~!いつ放送なのかしら???