haruharu(もえママ)

Powered by Six Apart
Member since 02/2010

« YB(ユンドヒョンバンド)が日本にやってきます | Main | 私が愛するイ・ムンセの歌 by ユン・ドヒョンのMUST »

12-03-01

YB Japan Concerts 2012 大阪

やっと果たした2010年11月のリベンジ。
地元京都の公演に行けなくて悔しい思いをした時、
次は必ずと決めていたコンサートでした。

実は、その頃はほとんどYBの曲は知らなくて
「ユン・ドヒョンのラブレター」で見たことある程度。
でもアルバムはなぜか持っていたんです。

それから1年ほどの間にソウルでCDを買い
ムンセおっぱとドヒョン氏との繋がりが深かったので
ユン・ドヒョンの歌を聴く機会が増えて
また『私は歌手だ』や『MUST』のおかげで
あの声のファンになりました。

去年の春には『光化門恋歌』ミュージカルでYBに会うことが出来き
韓国に行った時にコンサートに行きたかったけど
予定が合わず(秋の江陵旅行・・・その二日後が江陵公演だった^^;)
諦めていたところまさかの大阪公演でした~。

さて、今回の会場グランキューブ。
最初からどれだけ埋まるのか不安でしたが、
やはりほとんど人がいない。
開演前に1階後方にいた人たちが
ぞろぞろと前の空いてる席に移動してきて固まる感じ。
この光景・・・大学路の劇場で見た~っと思いました。

そんな中で幕が開いた公演。
でも私たちの心配なんか吹き飛ばすように
熱いコンサートでした。

最初から発表されていた曲が13曲。
1曲目からロック爆発。
バラードやロック調にしたトロット、ナカスで歌った少女時代などを
挟みながらもロック色を前面に打ち出した公演でした。
私たちも最初からずっと立ちっぱなし!

ロックってこんなに楽しかったかな~って思うほど
本当に盛り上がって良かったです。
何度も何度も「ロックンロール!!!!」ってドヒョン氏叫んでました。

今までいろんなコンサートに行ったけど、
日本でコンサートするのに、
日本人に向けた演出が一切ない公演っていうのも初めてだったかも。
それがかえって私たちには嬉しいものでした。
韓国のステージそのまま。
通訳はいないし、英語で話そうとすると
観客が「韓国語の方がいい」と言うんです。
私も英語よりはその方がありがたい。
それでも日本語のMCをスマホにメモしてきて読み上げる場面が何回かありました。

10曲ほど終わったころにスマホで時間確認して
「8時10分なのにもう公演が終わる・・・」というようなことを言いました。

私たちも13曲って少ないと思ったけど、
9時までと時間が決まっていたようです。
それで最後の曲ですとドヒョン氏が言った時に
私たちも「アンデ~!」」っと叫びました。
すると「一旦終わるけどアンコールがあるから・・・」と。
「イルタン・・・・」に笑ってしまいました。

短すぎると感じていたのは私たちでなくて彼ら自身が

一番そう感じていたような気がします。

その場にいる観客の数は少なかったけど、
アンコールの声は普通のコンサートに負けない
いえ、それ以上に会場に響き渡るようでした。

で、アンコールで出てきた時に
「この会場を出なきゃいけない時までやります。
もう一度初めから~」と・・・・
会場大盛り上がり!

アンコールでは
『アリラン』が感動的でした。
そして、リストになかったから歌ってくれるか心配だった
『니는 나비(私は蝶)』は鳥肌モノでした~。

時計みながら「あと10分残っています」と
本当に最後まで歌ってくれて
ラストは係員の制御にも関わらず前に押し寄せたファンに
握手をしてくれたYBメンバー。

ユン・ドヒョンという素晴らしいボーカルがいるけど、
後ろのバンドの一人一人もみんな個性があってそれぞれ存在感がある。
バンドの魅力をこれほど感じたことはありませんでした。

ドヒョン氏がMCの中で
「韓流スターでもないのに日本のファンが来てくれたことが
本当に不思議だ・・・」と言っていました。
ほんのわずかなファンの数なのに
そう言ってくれて嬉しかったです。

私はいつもコンサートに行くと周りの人たちの様子を観察します。
日本でYBを応援してらっしゃる方々の幸せそうな姿を見てるだけで
本当に楽しい時間を過ごせました。

しかし、今回の企画を考えた人たちはどんな思いなんでしょうか?
ムンセおっぱの公演でも言えることだけど、
本当に韓国では国家代表級の歌手を呼ぶのだから
もっと万全の企画をしてほしい。
これからも来てほしいから
もっとよく考えてほしいと心から思います。

そして、やっぱり昨日のコンサートに行って
またムンセおっぱの公演へ飛んでいきたい気持ちが募りました~。

<2日間の公演後のドヒョン氏のツイッターより>

Yb

東京へいらして下さった韓国のファンの方々ありがたく

日本から来られた 日本のファンの方々に感謝差し上げて

公演後スコットは泣きました(告げ口) 感動的でした~~

本当に特別な日偶然に日本公演~最後の曲でアリランを歌うとは~

音楽で一つになるということはいつも感動^^




YouTube: YB(윤도현밴드) 공연 '나는 나비'




YouTube: YB - 잊을께 (서울광장)




YouTube: [YB] 2009.04.12 열린음악회 행진+아직도널 YB.svi




YouTube: 2011 새내기콘서트 YB공연 '아리랑'

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/485833/28020665

Listed below are links to weblogs that reference YB Japan Concerts 2012 大阪:

Comments

こんばんは(^-^)
私も昨日YBに行ってきました(^O^)
私は体調を崩してフラフラで本当に出掛ける時は会場に辿り着けるか不安なくらい不調で
でも絶対に行きたかったので 最悪1曲聴けるだけでもいいという思いで行きました。
が まさに病は気から
自分でも驚くほど
ずっと立っていたし 踊って跳ねて手を振り回しヒューヒュー叫んでいる自分がいました(^_^;)

何かあってはいけないと念の為本当はアリーナ2列目だったのを最後列に変えてもらっていたんですが
悔やまれる程で 2列目だったら 握手できていました(T_T)

お客さんは殆どが韓国の方々でした。
せっかく K-MUSICを広めようという企画のもとVo.1としての来日でしたが
まるで内輪状態でしたね;;
どうにかして アイドルばかりでなく このように本格的アーティストの認知度が広がればいいと思うんですが
本当にもったいないですね(>__<)

すみません コメント長過ぎて最後まで入っていなかったようなので続きです;;

韓国語がまるでわからない私ですが
ライブスタイルとしては日本人向けにしていないのがharuharuさんが仰るようにとても良かったです。
まさにこれぞ LIVE!!でしたねo(^-^)o
コミュニケーションは言葉を越え音楽で一つになれるのでそれで十分です。
私には司会や通訳がでてきてのお喋りコーナー、スクリーンに映し出される歌詞、映像、日本語ナレーションなど韓流の変な演出は一切不必要なので
久々に自分好みのLIVEを満喫する事ができました。
これで体調万全で2列目で楽しめていたら本当に文句なしだったんですが´ε`
また絶対行きたいですが チケットが売れなかったようなので
次いつ来てくれるだろうかと思います(>_<)

emiさん

とても楽しみに待たれていた公演なのに
体調を崩されていたとのこと・・・・
でもライブが楽しめたようで本当に良かったです。

心温まるYBメンバーたち素敵でしたね。
そして本当にロックを愛する気持ちが伝わってきました。
人は少なくても盛り上がりました。
来てくれてありがとう~って心から思いました。


今回のライブ、私は最初からたぶんチケットの売れ行きに関しては
こんな感じかなぁと思っていました。
それはYBのせいではありません。
それが今の現状です。
日本って特別な国なんですよね~。
外国で暮らしている韓国の方は日本をはじめたくさんの国にいます。
韓国で人気のある歌手たちが米国や豪州などの国で
公演を開くとそういった方々で会場がいっぱいになるのに・・・
なぜか日本はダメなんです。

韓流ブームでK-POPアイドルやドラマに良く出る俳優ばかり見ている人たちは
こういう公演には来ません。
だって知らないから・・・・。
韓国語教室の生徒ですらYBやイ・ムンセといった名前を知る人は少ないです。

かろうじてシン・スンフンがわかるくらい?それすら知らない人も多いし。

私たちのようなファンは極々少数なのです。

これはYBでなく、私の大好きなイ・ムンセの日本公演で感じたことです。
難しいですね~。

でも少数でも確実にファンはいます。
今回もYBを日本で応援してらっしゃる方々の愛を外から見ていて感じました。


こういう企画を立ち上げる方ももうちょっと考えなきゃ・・・。
それに呼ぶだけ呼んで、ちゃんとしたフォローさえないように感じました。
企画を立ち上げる人たちがそのアーティストをよく知って
惚れこまないと難しいのではないかな・・・と感じました。


あんにょん! お久しぶりです。

ユン・ドヒョンバンドの公演行ってきたんですね。
haruharuさんの韓国のアーティストに対する真摯な気持ちが
よく伝わってきます。

K-POP人気はすごいけど、いわゆるアイドルではない人たちの
日本公演は、韓国の有名人とはいえ厳しいのが現実みたいですね。
主催者がアーティストをほれ込まないと難しいのかなという
haruharuさんの言葉、全くその通りだと思います。

私も実はユン・ドヒョンという名前ぐらいしか知りません。
haruharuさんのようなファンの方のブログを読んだりして、
情報を仕入れるしかないですね。
また、いろいろ教えてください。

やなぎっこさん、あんにょん~!

このブログもなかなか更新出来ず本当ごめんなさい。
最近は娘と一緒にFTも応援しつつ
私はどんどんマニアックともいうべき
韓国のアーティストに嵌っています。
ほとんど名前を言っても日本では知る人がないけど、
韓国では超有名でヒット曲がたくさんある人たちです。
そういう人の情報って本当にネットで探しても
なかなか見つからなくて・・・
たとえば、今回のYBにしてもそうですね。

でも少数でもそんな人たちのファンが日本でもいるので
何か私がこうして書くことで参考になったらなぁ~なんて
ちょっと考えているところです。

なかなか考えるばっかりで追いつかないんで申し訳ないですけど。

またおすすめのアーティストの公演に
やなぎっこさんと行けたらいいなぁ~。

こんばんは^^
昨日 私は歌手だ の特別公演を見ました。
haruharuさんもご覧になりましたか?
あんな広い豪州会場が在豪州韓国人の方々で溢れかえってとても盛り上がっていました。
YBが歌った イムンセの赤い夕焼け もとても盛り上がって
ライブが蘇ってきてワクワクしましたo(^-^)o
YBに限らず本当に実力ある素晴らしい歌手たちの歌声を聴くことができて感激でした。
haruharuさんの シンスンフンを知らない人がいるというコメントに驚きました。
私は 韓国の音楽は極めて初心者で詳しくないので自分が知っている人達は誰でも知っていると思っていました。
普通にTVにでているのに何故知られていないのか不思議です。これは昔のものですが皆私が大好きな人ばかりで大好きな動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=Ck8830mBk0w&sns=em
今日本は韓国から手当たり次第という感じで全くきちんと管理していないしめちゃくちゃですね。これでは本人に傷がつくと感じます。 K-MUSIC Vol.2で誰が来るのか気になります。 せっかくの機会を無駄にしないでほしいですよね。

emiさん、こんにちは。

ナカスの豪州公演はもちろん見ました。
YBの「赤い夕焼け」最高でしたね。
他の歌手たちの歌も最高でした!
これを見た時に、あの会場に埋め尽くされた熱いファンを見て
日本でもやってほしいけど日本だったら絶対に無理だと思いました。

素晴らしい歌手がたくさんいるけど、
ほとんど日本では紹介されることはないから
仕方ないですね~。
日本では韓国の放送を見れる場所は限られているし、
たぶん海外ではもっと簡単に見て知ることが出来るのではないかしら?

私たちは少数派かもしれませんが、
素敵なアーティストに出会えたこと幸せです。
寂しい反面、応援はどんな形でもできるから大切に応援して行きましょう。

emiさん~
紹介してくださったラブレターの動画。
この回のラブレター私も何度も見ています。
仲良しの人たちばっかりなので楽しそうですよね。

私も 番組をファンミという形でも少しでも日本で再現してもらえたら と思う番組はいくつかあります。
歌手のバラエティーさもそうですが韓国は番組自体が中身が濃くて良いものがあって良いですね(^-^)
私も韓国の音楽に興味を持ちだして以来素晴らしい歌手たちの歌声を聴く機会に恵まれた事に感謝しています。
私はtei出演の回が目的でチャンネル契約をしたのでそれまで見た事がなくて今回の特別編でYB冒頭でピングルピングルを歌っているのがチラッと映ったのでYTで探して見ましたが もう最高でしたっ ライブを思い出し手を振り上げてノリノリで見ました(≧∇≦)
ピングルピングルはキムジャンフンverもBUZZverも好きですo(^-^)o ちなみに私は韓国音楽の世界はBUZZからハマりました(*^o^*)
あの動画は本当に見つけた時ぶっ飛びました 私も大好きで何度も繰り返し見ました^^ イムンセは昨年?来日しましたね。 見に行ったネット友達が大興奮していましたo(^-^)o
足上げ健在なのですね 凄い(^O^)
いつも ずらずらと書いてしまいすみませんm(_ _)m
YB他これだけお話できる方がいないのでついつい(^_^;)

emiさん~
teiもナカスに登場しましたね。
彼の優勝したオペラスターも見てみたいです。

ムンセおっぱの足上げもジャンプも健在ですよ。
50を超えてもすごくパワフルです。
こっちが大丈夫かと心配になるくらいに。
機会があればぜひコンサート見てください。
残念ながらしばらくは日本での公演はないと思いますがsweat02

私がYBのことについて書いたものって本当に少しなのに
それを頼りにこちらにいらしてくださって嬉しいですnote
それだけ情報が少ないということなのでしょうけど。
私はYBのコアなファンではないから
詳しい情報も何もないですけど、またいつでもおしゃべりに来てください。

オペラスターは今年のは日本で放送されますね。
それをきっかけに昨年のも放送してくれたらいいのにと思います。
teiはナカスでは演出が上手くいかず番組の波に乗れないまま脱落してしまい残念でした。
handsome peopleになってからteiで歌う姿は私にとってはとても嬉しい機会だったので もっといろんなteiを見てみたかったです。
オペラはme2dayでもフォローし番組HPで予想投票に参加するなどして私的にとても盛り上がりましたo(^-^)o
K-MUSIC HPで今後もYBの情報やコミュニティー開設でフォローしていくとありましたが あのHPを見る人も少ないですよね…
YBに限らずまた共通の話題がありましたら お邪魔させてくださいねo(^-^)o

emiさん

K-MUSICのサイトってまだあったんですね。
第二弾が本当にあるのかな~???
あるなら次回はちゃんと考えてほしいですね。

こんばんは(^-^)

小耳に挟んだんですがご存知でしたか?
なんと 今年11月に大阪で「光化門恋歌」の公演が行われるとの事
今のところ キャストとして ドヒョンssiの名前があるそうで(゚o゚
来年1月には東京で公演らしいですが
東京はキャストがわからないので
もし本当に大阪公演にドヒョンssiがくるなら是非行きたいです。o(>_<)o

emiさん

はい知っていますよ。
11月大阪新歌舞伎座と聞いています。
この作品、ダブルかトリプルくらいのキャスティングになるでしょうけど、
ユン・ドヒョンの過去のサンフン役は外せないと思います。
ぜひ大阪にオセヨ~!

初演をソウルで見ましたが、再演はもっともっと良くなってるそうで
とても楽しみです。
私は誰のキャスティングでも全部がイ・ムンセのヒット曲で作られてるので
必ず見に行きます。

もし、ドヒョン氏でなくても東京ではぜひ見てくださいね。

こんばんは
お久しぶりです。
お元気でしたか?
YBがまた来日します。
7月13日の渋谷のロックイベントに参加することになりました。
私は行けません(T_T)
残念すぎます(┳◇┳)

ミュージカルですがあれから新情報ありましたか?
また新情報があれば教えて下さいねm(_ _)m
先日MUSTのイムンセさんゲストの回の動画を見てとても感激しました。
TVで見なかった事をとても後悔しました(>_<)

emiさん~こんばんは~。
いつも訪問してくださってありがとうございます。

ロックイベントあるんですか?
それは知りませんでした。
東京のファンに知らせます。

「光化門恋歌」は11月に大阪新歌舞伎座で上演予定。
1月には東京公演と聞いていますが、
まだ詳細は出ていませんね。
多分ユン・ドヒョンは確定ではないかと思ってるんですけど。

MUSTのあの回は本当にスペシャルでしたね。
ドヒョンさんのおっぱへの尊敬と愛情がひしひし伝わりました。

こんばんは
ミュージカル情報ありがとうございます。
11月ですねo(^-^)o
行ければいいんですが(>_<)
ところで ドヒョン怪我しちゃいました
来日大丈夫なのか
明日主催者に問い合わせてみようと思います
実は私も怪我をしていて
席以外で椅子置いてもらって観られるか問い合わせようと思っていたので
先行は終わっちゃいましたが
一般はまだ席があるので
ドヒョンが大丈夫で
私も席を用意してもらえるならチケットとろうかと思いますo(^-^)o

私は昨日k.will行ってきました~(^O^)


emiさん

あらら、ドヒョンさん怪我?
大丈夫か心配ですね。
そしてemiさんも?
お大事にしてください。
うまくライブに行けるといいですね。

K.willいいですね~。
今年の初めにGDAが大阪であったときに生で歌を聞きました。
私も娘も好きなんですけど、
今回はFTのコンサートと日が近くて断念しました。

ありがとうございます(^-^)
怪我の後の麗水エキスポポップフェスの動画を見たんですが あれだけ歌えていたので大丈夫なのかな?と思います。
私はやっぱり行けないです。´`
ミュージカル観に行けるように治さないと(> <)o

haru haruさんはFT好きなんですね^^
私はCNです(^_^;)ゞ
話違いますが キムドンリュルの三枚組LIVE albumを買って
まだ一枚しか聴いていないんですがとてもいいです(*^^*)

emiさん、

ドヒョン氏大丈夫そうで良かったですね。
麗水のエキスポは毎日歌手の公演があってすごいですね。
日曜日にはムンセおっぱも公演しました。

FTは娘が好きなんですけど、
私もホンギの声が大好き。
CNも好きですよ。私はジョンヒョンが好きです。

ドンリュルさんも声が素晴らしいですよね。
友人にファンがいますがとても高級感がある感じでいいですよね。

麗水エキスポ7月に放送になりますね
開幕コンサートが放送になるらしいですがポップフェスとは別のものなんでしょうか?
是非 TVでポップフェスの様子を見たいですねo(^-^)o
ドンリュルは本当に品格がありますよね
オーケストラと歌ってこれほどカッコイい人はなかなかいないかなと思います(*^^*)
FTは娘さんが好きなんですね^^
ホンギの歌う時の入り具合が凄いですよね
親子で韓流好きなんて羨ましいです(>_<)
私もCNはジョンヒョンファンなんです
私が好きな韓国歌手の中で唯一マニアックでないCNなのに
ジョンヒョンファンは少ないのか
結局 話が合う人がいません(^_^;)

emiさん

そうなんですか~?
私の周りのCNペンは結構ジョンヒョン好きな人がいます。
私は彼の声が大すきなんです。
娘はジョンシンが面白くって好きですけどね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.