haruharu(もえママ)

Powered by Six Apart
Member since 02/2010

« 11월 2010 | Main | 1월 2011 »

12월 2010

10-12-31

새해 복 많이 받으세요(新年に福がたくさんきますように)

Nant02m

2010年ももうあと30分ほどで終わります・・・。

皆さんはどんな年越しをされているでしょうか~?

私は毎年恒例になってしまった韓国ドラマの演技大賞を見ながら今このブログを書いています。

今年の年末は、昨日から家族全員が体調を壊して寝込むと言う事態になっていまい・・・

新年の準備も中途半端になってしまいましたsweat01

新年恒例の我が家の行事、ジャニーズカウントダウン終了後の初詣も今年は中止です。

実は私も今朝から体調が悪くて仕事に行ったものの途中早退してきた状態です。

でも帰ってずっと寝ていたのが良かったのか、意外に早く復活で来て・・・もう今年中にはここに文を残せないかと思っていましたが、pcに向かうことが出来ました。

やはり睡眠が大切だ~っと実感。


さて、また年内に韓国レポが書けないまま年越ししてしまいますが、少し今年を振り返って新年を迎えようと思います。

この2010年も最初から最後まで韓国と繋がっていた1年です。

やはり365日、韓国語を聴かない日、ハングルを見ない日は1日たりともなかったと思います。

この生活はいったいいつまで続くのかしら~?

そんな中で今年もたくさんのご縁に恵まれ、新しい出会いがあり、また新しい世界が開けた気がします。

この出会いはすべて偶然ではないと・・・いつも感じるんですよ!

今年は、実は我が家には大きな転機と試練の1年でもありました。

ほんとうに丸1年・・・・大変だったんですよ~。

それもなんとか年内に解決して、そんな中でも3回も韓国へ行かせてくれた家族に感謝しています。

来年、韓国へもし行けることがあれば・・・私の渡韓歴もついに2桁に突入します。

2006年11月初めて行った時は、次にはいつ行けるかわからない状況でしたが・・・びっくりですね。

さて、今年もたくさんの方々にたくさんお世話になりました。

この場を借りてお礼を申し上げます~!

そして、更新がたまにしか出来ないのに、定期的にブログをのぞきに来て下さる皆さん、

本当に感謝しています。

これからもマイペースで続けて行きますので来年もどうぞ宜しくお願いします。

あら~書いているうちに今年も残り5分。カウントダウン体制に入りましたね。

새해 복 많이 받으세요(新年に福がたくさんきますように)~良いお年をお迎え下さい。

10-12-28

ただいま~!

日曜夜に帰ってきましたが、

pcをやっと開けました~!

報告遅くなってごめんなさいね~。

帰ってきたら本当に年の瀬・・・・慌しいですね。

12月3年連続の韓国ですが、本当のクリスマスxmasに行ったのは初めて。

今までの人生の中で一番幸せなクリスマスxmasを23~25日までの3日間、

毎日素晴らしいクリスマスソングnoteを生で聴くことが出来て本当に幸せな時間でした。

素晴らしいミュージカルとの出会いもありましたし、ラッキーにも素敵な映画俳優さんを間近で見る機会もあり、そして連日の深夜の飲み会・・・これも毎晩楽しかったです。
ずっと行きたかった釜山の地にもやっと上陸出来たし・・・・。

行かせてくれた家族にまず感謝しなければいけませんね。


さて、このクリスマスの時期ソウルの気温が低くて、

とっても皆さん寒いのでは~?と心配して下さいました。

確かにマイナス10度以下の日本では考えられない気温でしたけど、

毎年覚悟して行くわりには当の本人は平気です。

あまり外を歩く機会も少ないせいか室内や地下鉄の中は暖かい(暑すぎ)ので、

かえって外気の冷たさが気持ち良く思えたりします。

でもコンサート終わった後は本当に寒かったし、

暖かいと思っていた釜山がソウルと同じくらい寒くてびっくりしました。

釜山は10年ぶりの寒波だったそうです。


今回驚くべきは普段用事がなくてあまり行ったことがなかったロッテデパートに

4日間毎日行ったことです。

全部が買い物目的ではなかったのですが

ワールド店から始まり、明洞、釜山、永登浦と・・・。

さて、この続き・・・楽しかったコンサートのお話などなど

また頑張って書きたいと思いますが、時間が今はここまで!

今日から年内仕事が大みそかまで続きます。

今まで遊んだから仕方ありませんね~sweat01

家のことも何も出来てないので、夜中か早朝しか時間がなくて、

どれだけ年内続きが書けるかわかりませんが頑張りたいと思います。


今回の行ったコンサートについて一言ずつ書いておきます。


clubイ・スンチョル

プロフェッショナル~さすがライブの皇帝!最後の姿にいい意味で裏切られた。

clubシン・スンフン

やはりシン・スンフン~最高の姿を観客に見せようとする姿に感動!そしてあなたはバラード界の不滅のアイドルです(すごくいい意味でですよ^^)。

clubイ・ムンセ

とにかくカッコイイheart02楽しくて暖かい。ライブの姿を見ればカッコイイの意味がきっとわかります。

たぶん・・・あんなコンサート出来るのはオッパかチョ・ヨンピルしかしないだろう~!

clubミュージカル ジキルとハイド

チョ・スンウファンの方の熱い思いが本当によくわかりました。体が震えるほどの感動でした。

女優さんも素晴らしくてミュージカルの魅力に嵌りました。

皆さんも年末お忙しいでしょうが、元気でお過ごし下さい!

10-12-22

出発に向けて

昨日は仕事から帰宅した18時から大忙しでした。

息子の誕生日だったので、ちょっと気合の晩御飯でした。

去年は息子の誕生日にはソウルにいた私ですsweat01

今年は誕生日にはいますけど、クリスマスはまるごといない私・・・・。

毎年クリスマスにはまるごと鶏1羽のローストチキンを焼くのがなぜか恒例になった我が家。

ソウル行きがクリスマスになるとわかった時子供たちに

「クリスマス・・・お母さんいなくても大丈夫やんなぁ~?」って聞いたら

「韓国行くの?」ってすぐ返事が帰ってきましたがその後に・・・

「そしたらチキンはどうなるの~?」っとcoldsweats01

それで息子の誕生日に焼くと言う約束になりました。

正直、休みの日ならいいけど・・・仕事の日に帰宅後やるのは気が重かったのですが、

娘の塾の日でどうせご飯は21時~。頑張りました~!

Q_m

なんか~グロテスクですね^^;

でも美味しそうな色に焼けました。

中に詰め物をするんですが、毎回色々レシピ探しながらやってみます。


今年はジャガイモとマッシュルームを炒めたものを詰めて見ました。

チキンの写真は毎年この時期にブログにUPしてるかもしれませんね~。

中身も撮っておけば良かったですが忘れました。

大変そうに見えますが、チキンはリーズナブルで見た目豪華なので皆さんも一度挑戦して下さい~!

家族には喜ばれるのではないでしょうか。

X_m

サラダは水菜とマッシュルームとサーモンのシーザサラダ。

これにかぶらのポタージュスープを作ってなんとか娘の帰宅時間に準備完了。

大変だけど、これで韓国に快く行けると思えばお安い御用ですgood

2_m

高校1年の息子…16歳です。

ケーキbirthdayもクリスマスxmas兼用。


さて、今日はあと留守中のご飯をいくつか用意して家の用事片付けたら荷造り。

今回、ついに大きなスーツケースを買いました。

これで帰りは海苔もラーメンもいっぱい入るgood

忘れ物がないように準備しますね。




皆さんも楽しいクリスマスxmasをお過ごし下さいheart01

10-12-12

楽しい終業式と韓国語学習この1年

金曜日は韓国語学校の終業式でした。

学校と名前が付いてるからなのか・・・・

以前は始業式もありましたが、今は1年の最後に終業式だけあります。

1月から1年間で1冊のテキストを勉強して12月で終わります。

終業式の日は授業はなくて、

うちの学校は昼間は全部で7クラスのコースがありますが、

普段は時間が違ったり、教室が違って挨拶をする程度ですが

この日はすべてのクラスが集まって韓国料理を作って食べてその後ゲームをしてクリスマスプレゼント交換をします。

今年のメニューは만두떡국 (餃子入り雑煮)と빈대떡(緑豆チヂミ)

朝10時から料理の仕込み開始で、少し遅れて行ったらもう皆さん作業に入ってらっしゃいました。

何度か書いたかもしれませんが、ここの学校は教会でたくさんの方が集まって毎週食事をするので、大きな食堂と厨房があります。

給食を作るような大きなお鍋や道具がいっぱい!

そして生徒さんは昼クラスはほとんどが熟練主婦たち。

みんな先生の指示に従って手際よく準備して行きます。



餃子の皮は粉からの手作りしましたが、全部やってると時間が足りないので半分は市販。

具にはひき肉のほかにたくさんのお豆腐やキムチ、白菜などが入ってとってもヘルシー。

餃子の包み方は日本でポピュラーな形はソウル式、両側を寄せて丸くするのは北朝鮮式だそうです。

11時半からの始業式の前には、餃子やスープの準備が終わってあとは式後にチヂミを焼いてスープに餃子を入れるだけ.....25人分の準備が整いました。



終業式は教会の牧師さんがいらして、お話を聞いたりキャロルの讃美歌を韓国語で歌いました。

私はクリスチャンではないですけど、いつもとてもきちっとした姿でジェントルマンなこの韓国人の牧師さんのお話を聞くのは大好きです。

式が終わって、食事の最後の仕上げをして完成!

R_m

3_m

写真でわかりますか~?

お雑煮なのにトックより餃子ばかり~!

下にお餅も隠れていますが、餃子をたくさん作りすぎていっぱい入っています。

さて、お味は・・・・・

スープはあっさり、餃子がジューシーでめっちゃ美味しかったです。

これは家でやらねば^^

この季節ならお鍋にしたらとってもいいと思います。

餃子の皮は自分で作ったものの方がよく伸びるので包みやすいですよ。

市販のは小さいし伸びないから包みにくいです。


ビンデトックもマシッソヨ!

お酒がないのが悲しかった~。


食べた後は、韓国の歌をみんなで歌ったり、連想ゲームをしたりして終了。

楽しい1年のしめくくりでした。

Continue reading »

10-12-07

ウォーキングの途中で

昨日ツイッターにUPした写真ですが・・・・

mobilephone撮影ですが、わりと綺麗だったのでこちらでもUPしてみますね。

昨日はお天気が良くsun久々に我が家から徒歩30分ほど歩いた宇治川周辺をウォーキングしました。

家からの往復を入れたら2時間くらい歩いたかしら?

まだ少し紅葉も残っていて冬と言うよりは晩秋の気持ちの良い午後でした。

今日は一転冬空です・・・風も冷たいし。

203914490

所々紅葉の色が残る山の上の青空、飛行機雲が印象的でした。

203914767

琴坂と呼ばれる興聖寺の参道は紅葉で有名な場所ですがもうほとんど終っています。

先週はまだ綺麗だったでしょうね。

でも落ちた葉っぱがきれいだったのでcameraパチリ。

203916071

203915083

なかなかいいウォーキングコースでしょ?

春はここは桜を見ながら歩けます。

ウォークング中はもちろん、iPhoneのiPodを聴きながら・・・。

絶好の予習時間。

今回はスンフンは新しい曲をたくさん覚えなくていいので、他の予習中です。

FTIsland Hall Tour 2010 So today....初日

173

夏にZeppライブに行って以来・・・・娘とかなり楽しみにしていたFTのコンサート。

今回はちゃ~んと席がある大阪NHKホールでした。

夏に初めてライブに行った時は、娘も私もまだまだ知ってる曲も少なかったのですが、

今回はバッチリでした~!

この夏から今までにいっぱい曲を聴いて、デビュー当時から最近のまでのライブもたくさんDVDで見ました。なので、娘もいつのまにか韓国語の歌詞もサラリと歌ってしまいます。

(私のなんちゃって韓国語はしっかり娘にはばれてしまったなぁ)

M423ft

ここでセットリストとか書いてもここFT専門ブログでないので、省きますが・・・

今までとは少しパターンの違う構成で新しい感じがして良かったです。

今年のメジャーデビュー以来、日本でリリースした3枚のシングルの曲と

秋に韓国で久しぶりにリリースしたミニアルバムの曲を最初からドドーンともって来て

今までライブの定番だった曲が外されました。

8割ほどが日本語の曲。



コンサートの時間はアンコールを入れてジャスト2時間でした。

2時間経ってないのにホンギが「次の曲が最後の・・・」って言った時、

「うっそ~!もう終わり?」って正直思ったんです。

だって1時間半くらいだったから・・・・。

でもアンコール入れたら2時間だったし、

歌もすごく良くて内容がすごく良かったからそれでも良しとします。


秋にずっと中毒のように聴いていたサランサランサランの生歌とても素敵で、

この曲ともうひとつ新曲のSo today最初のワンコーラスをホンギとジェジン君がアカペラで!

これがすっごく良かったです。やはり彼らの歌は嘘じゃない!

22曲ほど歌ったようだし、2時間でも彼らにしたら大変なんだろうと思います。

彼ら、ホント忙しいんですよ。

10月から韓国では全国ツアーが始まり、この大阪の時は翌日ソウルでなく釜山に帰って5日は大邸でコンサート。

大阪の前の週末は釜山公演だったし。

今週末はまた日本で名古屋、その次が東京、クリスマスは台湾でまた戻って年末国際フォーラム。

韓国の公演と日本の公演では歌う曲が基本的に違うし・・・

同時にやるのってすごくないですか?

日本でのコンサート、MCは全部日本語(カンペ見ながらだったりするけど頑張ってます)、

曲も8割が日本語の曲です。ボーカルのイ・ホンギ君、歌詞覚えるのだけでも大変^^;

間にはバラエティ番組のレギュラーもあります。

本当にアイドルって大変だなぁと思いますね。


日本でも「美男」効果もあってか・・・・チケットも本当に手に入りにくい状態です。

でも歌番組とか地上波への露出が少ないので他のダンスグループとかのアイドルに比べたら一般的にはほとんど知られてない気がします。

それでも人気は確実に上がってきてますね。

いくら娘が好きでも私の性格上・・・・自分が気に入ってなかったら一緒にはコンサートになんて行かないでしょうけど、FTはやっぱりホンギの声がとっても好きで楽曲もいいし、全体的にみんな可愛いし^^好きです。

この子たちの歌う日本語の曲は初めて韓国の人が日本語の曲を歌ってても違和感なくすんなりと受け入れられて韓国の曲と日本語の曲の両方が好きだと思えるものでした。

娘もどっちも好きみたいですが、やっぱり娘が一番嵌るきっかけになったのは、

私が夏に買って来た韓国ライブのDVDを見てからでした。

いつか娘と一緒に韓国のコンサートに行けたらいいなぁと思います。

Continue reading »

10-12-02

今年の締めくくりは・・・・

もう12月!

1年はなんて早いんでしょうか^^;

今年はたくさんコンサートやイベントに行った気がします。

いったいどれくらい行ったのかなぁと考えて見ました。

全部、韓国に関連するものです。

karaokeELECTRIC LOVE TOUR 2010 BIGBANG 神戸 (2/14)

karaoke20th Anniversary The Sin Seung Hun SHOW in Japan 大阪 (3/3)

karaoke20th Anniversary The Sin Seung Hun SHOW in Japan 東京 (3/6)

karaoke2010 Huny's BIRTHDAY PARTY WITH REAL HUFY ソウル(5/9)

karaokeドラマティック・ライブステージ IRIS 大阪 (5/26)

eye銀瓶の繁昌亭でぎんぎん!vol.3 今年もやります韓国語落語  (6/12)

karaokeFTIsland Zepp Tour 2010 Hands UP!  大阪(7/24)

eyeソン・イルグク初舞台「私はお前だ」 ソウル国立劇場 (7/30)

eye「花より男子~Boys Over Flowers 」同窓会 大阪 (8/18)

eyeチョン・ジュノ ヨーグルトランド トークショー (9/11)

karaokeAsia-Pacific Global Peace with Music 2010 大阪 (9/15)

karaokeユリサンジャ コンサートin OSAKA (9/25)

karaokeイ・ムンセ CONCERT IN JAPAN 赤い夕焼け (11/9)

movie第5回Ricks 韓国映画フェスティバル 

ソル・ギョング 100の顔 ペルソナを持つ男 トークショー (11/20)

自分で、今・・・日記を見ながら書き出してみました。

ここまでで14のコンサートやイベントに行ってます。(しかもアイリスは昼夜行ったので正確には15回だ!)

今まで数えて見たことはないけど、多分今年が過去最高なんじゃないでしょうか?

今年の初コンサートがBIGBANGだったとはすっかり忘れていました^^;

そう言えば・・・バレンタインだったなぁ~なんて思い出しました。

花男のイベントとか、急きょ誘われて行ったものもあるし、

BIGBANGやFTIslandは本当にチケットが取れないコンサートだったのに、

ラッキーにも声をかけて頂いて行くことが出来た有り難いものでした。

こうして見るとバラエティに富んでいますね^^

どれを思い返してみても忘れ難いものばかりです。

初めてのソウルでのセンパや20周年の日本公演。

久しぶりに見れたビョンホンとスンフンの共演、アイリスコンサート。

銀瓶さんの落語会も素晴らしかった。

生ジュノssiや生ボム君もラッキーでした。

素晴らしい俳優ソル・ギョングとの出会い、イルグクssiの初舞台を目の前で見たこと。

ユリサンも温かくていいコンサートだったし・・・・

BBやFT・・・・歌唱力もあってアイドルだなんて侮れない。

そして念願かなったイ・ムンセさんのコンサート。

あと、別枠で甲子園観戦が2回ありました。

今年は見に行った2回とも六甲おろし歌えない日になっちゃったのですが、

スン友さんと行った甲子園最終戦は、大好きな矢野選手の引退セレモニーで試合は負けちゃったけど、矢野選手の現役最後の場面に立ちあえて思い出深いものになりました。


この他に劇場で見た映画を入れたら・・・・

私はどんだけ出歩いてるのか^^;
今年はスンフンの3月の大阪公演、銀瓶さん落語会には主人同伴で行きました。

よく「フットワークが軽い・・・」って言われるのですが、普通の主婦ですから・・・出かけるためにそれなりに努力はしているつもりですけど。

そして今年はまだこれでは終わりません・・・・実は。



(長くなるので続きは↓になります)

Continue reading »