haruharu(もえママ)

Powered by Six Apart
Member since 02/2010

« 5월 2010 | Main | 7월 2010 »

6월 2010

10-06-29

CNBLUBEのロミジュリ

先日、最近のお気に入りと 紹介したCNBLUE

二枚目のミニアルバムを聴いたらもっと良くて・・・・

ますますお気に入りの彼らなのです。

それでこんな嬉しい映像を見つけました^^

2月のM カウントダウンの映像です。

本人の出ないシン・スンフンデビュー祝20周年記念公演だったようです^^;

10-06-26

ハートの紫陽花~三室戸寺

この地に住んで数十年^^;

近いのに行ったことがないと場所と言うのはたくさんありますね。

そのひとつ、紫陽花で有名になっているお寺~三室戸寺へ行ってきました。

以前はそうではなかったのですが、ここ数年庭園のお花が充実して

春はつつじ、そしてこの時期は紫陽花、もうじき7月になると蓮が咲きます。

今年はその一万株の紫陽花の中に「ハート」のカタチをした紫陽花があるというので、

ニュースなどで取り上げられています。

まずお寺・・・

001 002_2

007_2 008

本堂へ続く階段の上がり手に「ようおまいり」・・・。

京都らしいですね^^

009_3 012

本堂の前には蓮の鉢が所狭しと並んでいて・・・・

7月になったらさぞ綺麗なことでしょうね。

011 013

お参りのあとは庭園へ。

つつじは2万株、紫陽花は1万株あるそうです。

ご住職が自らトラクターに乗って庭園にされたと聞きましたが・・・・。

見ごろの紫陽花が梅雨の晴れ間、見事に咲いています。

020

021

033

039

035

これがハートの紫陽花だと思われます^^

他にも↓・・・・。普通の紫陽花ですが上の方がな~んとなくハート型に見えるように

欠けてるような^^

036

037

株全体がハートのカタチのものらしくて・・・やはりそういう品種なのか?

ハートの紫陽花・・・・やっぱり見つけるとハッピーな気分になれましたよ。

紫陽花は韓国語では「자양화」または「수국」といいます。

来年は「진달래(つつじ)」の時期に行って見たい思います。

お花っていいですよね。

10-06-16

2倍楽しむワールドカップ

普段は断然、野球派の私ですが・・・・

やはりワールドカップ楽しいですね。

それに・・・・日本の試合だけでなく韓国の試合のある日も楽しみで、

2倍楽しんでいます~!

多分、ここを読んで下さってる方の多くも同じじゃないですか?

日本の試合はもちろん日本!

韓国の試合は「て~はみんぐ!!」と応援します。

家族は私が絶対日本より韓国を応援してると思ってるようですが・・・。

日本と韓国が試合となったら迷わず日本の応援しますよ^^

もちろんです!

ビョンホンやスンフンが横にいたとしてもそうするでしょう~^^

だって日本人だもん

明日は韓国の試合ですね~!しばらく楽しめそうです。

あっ、新聞見たら今夜は「ホンジュラス×チリ」戦で「アイリス」お休みでした~coldsweats01

本日、食事会なので良かった!

にわかファンのため、サッカーそんなに詳しくないので最近知りましたが、

パク・チソンってサンガにいたんですね^^;

今だったら絶対練習見に行ってるだろうなぁ~。

うちの家の近くに練習場があります。

残念です~。

10-06-14

国家代表(국가대표)

先日、これから見るつもりと紹介した韓国映画2編。

やはり先に入りやすい『国家代表국가대표』を見ました。

ず~っと見たかったので、

字幕ないけど思い切って韓国版を買った甲斐がありました。

いい映画でした~。

なんとしても字幕付きで上映して、日本の人にもたくさん見てもらいたい。

E0148490_12575354

Continue reading »

10-06-13

落語ってほんと面白い!

008

昨日は、大阪の繁昌亭で笑福亭銀瓶さんの落語会

『銀瓶の繁昌亭でぎんぎん!vol.3 ~今年もやります!韓国語落語!~』へ行ってきました。

去年の11月に初めてマイミク@tadamayuさんのお誘いで、

銀瓶さんの会に行かせて頂き生の落語を体験しました。

その時にもここでそのお話をしました。

今回は、韓国語落語の新作を披露されるというのでまたとても楽しみに行ってきました。

◎演目は以下の通り

「道具屋」    桂 福丸

「手水廻し(ちょうずまわし)」    笑福亭 銀瓶

「いらち俥」   笑福亭 純瓶

「いらち俥」(韓国語)   笑福亭 銀瓶

~仲入り~

「モノマネ」    岩崎 なおあき

「どうらんの幸助」    笑福亭 銀瓶

ネタおろしの韓国語落語「いらち俥」は、韓国語では「弾丸人力車」と名付けられて

日本の昭和初期、人力車の話を韓国の弾丸タクシーと掛け合わせて

とても面白い話でした。

激しい動きも出てくるので、これを韓国でやったら絶対韓国の人にも楽しんでもらえるだろうと思いました。

銀瓶さんの前に日本語でも純瓶さんが同じ「いらち俥」をされましたが、これも大笑い。

楽しかったです~!

でも今回、一番だったのは銀瓶さんの「手水廻し」でした。

もちろん、日本語で!

主人と昨日は一緒に行きましたが、主人も横で大笑いしていました。

また落語の魅力にはまりました。

噺家さんて本当にすごい。

話術って言うけど、話が上手いだけじゃない。

表情、動き、扇子や手ぬぐいを使ったり・・・・

それだけで、数人を一人が座布団の上で演じるのだから。

前にも書いたかもしれませんが、韓国繋がりで日本文化と出会いその素晴らしさを再確認する。

面白いですよね。

学校でも子供たちにこういう日本伝統の芸能に触れる機会がもっとあってもいいなぁと思います。

落語会って・・・調べてみたら本当にたくさんあるんです。

皆さんも機会があればぜひ!

2000円で生の素晴らしいエンターティメントが2時間楽しめる・・・・。

最近、1万円前後のコンサートに慣れっこになってしまっていますが、目からうろこです。

終演後は、銀瓶さん劇場の外に出てきて下さいます。

本当に背は高いしカッコイイです^^すっかりファン!

クロワッサン

全く知らなかったのですが、

ビョン友さんたちからのメールでこんな雑誌が出てることを知りました。

表紙はもちろんファンにとっては嬉しいのですが、

内容が韓国好きには嬉しい情報がいっぱいで・・・・

メール読んですぐに駅のコンビニで発見したので即買いでした~。

実は・・・ビョンホンさんのが出てる雑誌を買うのはかなりのお久しぶりです。

1年以上は買ってないと思う・・・^^;

この雑誌見てると・・・・すぐにソウルへ飛んでいきたい気分になりました。

あ~ぁ・・・・いいなぁ。

ビョンホンファンでなくとも、韓国好きにはかなりお薦め度高い雑誌です。

10-06-08

CNBLUE

Imagenet_cnblm01

最近のお気に入りです。

CNBLUE・・・・・男子4人組のバンドです。

初めて彼らをTVで見た時・・・・韓国には今までいなかったタイプ。

まるで日本の懐かしきグループサウンズ(私もほとんど知らない時代です^^;)みたいと思いました。

それで、この中のヨンファ君(右から二人目)がドラマ『美男ですね!』に出ていて、

最近人気も上がって来てるみたいです。

実は、職場で最近K-POPがひそかに流行り始めてて「とってもいいから聴いて」と言われて聴いたらこれが良かったんです。

1曲目の「외톨이야」という曲、一度聴いただけで頭をクルクル駆け巡ります。

私も知らなかったのですが、彼らは韓国でデビューする前に日本で音楽留学していて、

日本で路上ライブやライブハウスで経験を積んでたんですって!

なので本国よりこっちでデビューする方が先だったそうで・・・。

このアルバム、全曲良かったですよ。お薦めです~!

思わずセカンドアルバムをお取り寄せてしまいました。

Continue reading »

10-06-02

さいたま参加の皆さまお疲れ様でした

昨日の公演、あり得ない事態が起こったようで・・・

本当に席がなかった方はもちろんのこと・・・・

あった方も色んな面でお疲れだったでしょう。

皆さま本当にお疲れ様でした。

本当に残念ですね。

公演の内容は昨日もすばらしかったようなのに・・・・

出る側も見る側も・・・・心から楽しめなかったのではないでしょうか?

大阪があのように楽しく終ったので、

東京組もきっと楽しい時間を・・・と太鼓判を押していたのに、

こんなことが起こって本当に悔しいです。

昨日は久々にビョンホンさんのFCのBBSを見て来ました。

もう一度、ちゃんと関係各社からの誠意ある対応があると信じたいです。

素晴らしかった出演者の方々のためにも・・・と願います。