haruharu(もえママ)

Powered by Six Apart
Member since 02/2010

« 2월 2010 | Main | 4월 2010 »

3월 2010

10-03-30

やりきれないですね・・・・

以前、「こんな悲しいことがあるだろうか・・・・」。

そんなことを書いた記憶がまだ鮮明なのに。

それを書いたのはチェ・ジンシルさんが亡くなったときでした。

昨日、弟さんが亡くなったというのを韓国のニュースで見て言葉がなかった。

ジンシルさんの遺影を抱かれていた姿が今も昨日のように思いだされるのに。

あのお母さんの受けられたショックを思うと・・・・。

1度でも辛いのに、その悲しみが癒えないであろうに。

また・・・・。

ほんとうに悲しいニュースでした。

10-03-27

寒い寒い^^;

毎日本当に寒いですね。


でも昨日からプロ野球baseball開幕しました。

ウリ阪神タイガース^^良いスタートを切りましたgood

秋まで頑張って欲しいなぁ。応援します~!


そういえば、高橋」大輔君も世界選手権で金メダル。

その演技を見ましたが、4回転決まってすごい!

やっぱり表現力は抜群だし、まだまだ辞めずに頑張ってもらいたいですね。


___7

昨日は娘の誕生日birthdayでした。

このケーキについてるろうそく・・・・

一昨年の年末にソウルへ行ったときに、

ケーキ屋さんで見つけて可愛くて買ってあったんですが

今年はこのろうそくの数と娘の歳が同じ数でした。

去年の誕生日このろうそくが見つからず使えなかったんですが、

ちょうど今年で良かった^^


昨日「金スマ」でマッチの特集をやっていました。

私、中学・高校時代すご~いマッチのファンだったのですが、

その同じくらいの年齢に娘がなって、一緒に見てるのがすごいなぁってびっくり。

マッチも頑張ってますよね。

今でもやっぱり応援したくなっちゃいます。


こういう点(ミーハー^^;)に関しては娘はとっても私に似ています^^

10-03-25

最近の楽しみ

先日、mobilephoneをiPhoneに変えたお話をしましたね。

それで、少しずつ使い方にも慣れてきてるところです。


電話やメール以外の機能は「アプリ」というのをダウンロードして使います。

いったいどんなアプリがあるのか・・・・

色々使い方を探してネット検索してみたところ・・・・

世界中のラジオが聴けるアプリがあると知り早速入れて見ました。


もちろん・・・・韓国のラジオ。

探してみたら結構たくさんあって、

色々試してみたら・・・・あるFMの曲で、ほぼずっとK-POPを流してるところが見つかりました。

リアルタイムですし、音質もクリアで日本のラジオより綺麗に聞こえます。

Untitled

それで、日本で言えばジェットストリームのような番組をずっとやってるんです。

このMCの人たちの韓国語がとてもゆっくりで心地よくて。

意味は半分くらいしか理解できませんが・・・・^^;

とても気に入って、iPodよりよく聴いています。


誰のどんな曲がかかるのか・・・・全くわからずに聴いています。

初めてこの局を聴いた時に流れていたのがイ・ムンセの「赤い夕焼け」。

聴いてすぐにわかったので、嬉しくなってそのまま聴き始めたんですが・・・・

いつかスンフンさんの曲が流れるかなぁ~っと思っていました。

でもタイミングもあるんでしょうね。

イ・スンチョル、キム・ゴンモにはよく出会うのになかなかスンフンさんの歌には出会わない。


今日も夕飯の支度をしながら聴いていると「I Believe」のメロディが。

キタ~!!!

スンフンさんの歌がラジオから流れます。

とっても嬉しい瞬間。

この快感やめられないかも・・・・・^^;


スンフンさんの曲でなくても流れてる曲を聴いて

誰の歌か当たった時や知ってる曲が流れると嬉しいです。


時間があればずっと聴いていたいくらい今このラジオが好きです。

色んな韓国の曲を聴きながら・・・・

やっぱり私って韓国の歌が大好きだなぁと・・・・・。

10-03-24

うわぁ~大きい!!!

___4

先日、千葉のお友達から贈って頂いた「いちご」。

生まれて初めてこんな大きな苺を食べました^^

長さが5センチくらいあるものも・・・・。

甘くておいしかったです^^。

チョンマル カムサハムニダ^^

10-03-21

桜がちらほら・・・でもまた寒い

また少しご無沙汰しちゃいましたね。


昨日は、近所のソメイヨシノもたくさんのつぼみの中から、

ひとつ、ふたつ・・・・花が開き始めました。

初夏かと思うお天気、陽気でしたが夜になると風邪が強まり嵐のように。

今日も冷たい風がヒューヒューと吹いてまた冬のコートがいるような寒い1日でした。


でも早咲きのしだれ桜はこんなに綺麗に咲きました。

__

職場近所の神社の大きな木です。


先週は、やっと息子の高校の合格発表があり無事志望校に4月から入学できることになりました。

それで、入学の説明会やら何やらと・・・準備に忙しく動きました。


そして先週もう一つ大変だったのが携帯を変えたこと・・・・。

ずっと気になっていたけど、docomo愛用者だったため諦めていたiPhone

でも最近、料金もぐっと安くなりほぼ機種本体代金もほとんどいらないと知り思い切って変えました。

ところが、iPhoneはメアドの変更のお知らせをしてくれるサービスの対象外。

自分でお知らせを送らないといけません。すぐに出来ると思っていたら使い方も慣れないから 3日ほどかかってしまいました。

電話番号の変わらないMNPのおかげで即効前の携帯が使えなくなり・・・・困りましたcoldsweats01


今これを読んで下さっている方の中にも、変更メールに返信下さった方がたくさんいらっしゃいますが、それに返信する余裕がなくて放置してます。

ごめんなさい~。お許し下さい^^;

まだ慣れなくて右往左往しております。

1438032427_147

普通の携帯とは全く違うし・・・。

たとえば、このブログを携帯で見る場合もこのままの画面がフルブラウザで出て来ます。

正直見づらい・・・・sweat01


反面・・・・・今までの携帯で出来なかったこともたくさんあります。

使いこなせると楽しくなりそうです。

慣れたらこっちの方が私には合ってるかもしれないですね。

10-03-15

写真が消えました^^;

10日の日で、以前のブログが消えてしまいました。

記事は全部無事移行出来たので問題はないと思っていたのですが・・・・

さっき気が付きました!

前のブログでUPした記事の写真はブログと共に消えてしまったみたいです。

旅行の日記は時間がある時に写真をUPし直したいと考えていますが、

他は無理です・・・・。

ちょっと見苦しい部分がありますが、仕方ありませんね^^;

待ってました!

ビョンホンさんJOFCに公知出ました。

東京ドーム以来の夢の共演(私にとってheart02

しかし・・・どっちも平日ですね。

でも大阪であるだけで有り難い!

10-03-12

皆勤賞はなかったけど・・・・

Flo01

今日は長男の卒業式でした。

中学です。


私は、涙腺硬くて・・・・あまりこういう場でも泣かないので、

今日もきっと泣かないだろうって思っていました。


でも、息子が卒業証書をもらう姿を見て・・・・ちょっとうるっweepときてしまいました。

3年間学校が嫌だとも1度も言わず、

病気で休むこともなく、

部活の朝練も一度も休まず・・・・

よく頑張ったなぁと思うと何よりも嬉しかったんです。

勉強が出来ても出来なくてもどうだっていい。

学校のこともほとんど家で話してくれることもないけど・・・・

元気に3年間通学出来たことが何よりも有り難いと思えました。

当たり前のことなんだけど・・・・何より大事なことに感じられて。


その有り難さの中には・・・・

韓国にうつつを抜かして、手抜き母だったことへの

申し訳なさもあったかな・・・・sweat01

でも親がこんなだからかえって子はたくましく成長しますbleah


2学期の三者面談の時に担任の先生に

「先生、皆勤賞ちょうだい!」って言った息子。

本当に昨日まで3年間欠席なしでした。

うちの学校では皆勤賞はないんですけどね~coldsweats01


卒業式の歌は、近頃よく歌われる「旅立ちの日に」でした。

でも私は最後に出席者全員で歌った「蛍の光」にこみ上げるものがありました。

難しい歌詞だけど、良い曲ですよね。

新しい曲が出てきても歌い継いで欲しい歌だと思います。

最後の退場の時にまた涙がほろり・・・・。

予定外に泣かされた卒業式でした。


さて・・・・息子。

打ち上げと称して出て行ってまだ帰ってきませんimpact

10時過ぎて帰らないので「今日中に帰って来なさい!」ってメールしたら・・・

返事は「まぁ頑張る・・・」ですって。

まだ合格発表も出てないよ!

10-03-11

20周年記念コンサートで歌った曲

コンサート後記を書こうかと思いながらふと気にかかったことがあります。

なので、後記は後回しにしてこちらを先に書いておきます。


今回のコンサートで初めてコンサートに行かれた方、好きだけどあまり詳しく曲は知らないという方・・・・コンサートで聴いたあの曲が良かったけどどのアルバムを聴けばあるんだろうか?

そんな風に思われてる方が私の周りにもいらっしゃいます。

なのでその答えがあればいいのかなぁと思い・・・・

もう一度セットリストを挙げてみます。


横にどのアルバムに入っているのか補足しましたので参考になればと思います。

新しいファンやもっと聴いてみたいって思って下さる方がいらっしゃるとうれしいです。

20100308140713417

Continue reading »

10-03-10

春を感じるもの・・・・

関西で春を告げるもののひとつ「いかなご」。

これがスーパーに出回ると、

私は一番「春が来た!」というのを感じます。

東京からの帰りに近所のスーパーで見つけたので、

帰って早速「くぎ煮」を作りました。

001

1kgのいかなごです。

お鍋に入れる前の生の写真を撮り忘れました。

鍋に調味料を入れて煮たてたら、

出来上がりまで決して箸を入れて混ぜたりしたらアンデヨ~ng

絶対触らないことで、釘のようなピンとした姿に炊きあがるので

「くぎ煮」と言うんだそうです。

004

今年は成功したようです。ちょっと甘かったかも^^;

ご飯にはもちろんですが、以前知り合いが教えてくれたとっておきの食べ方があります。

トーストに普通にバターを塗り、このくぎ煮をのせます。

意外な組み合わせが思いのほか合うんですよ。

普段はコーヒー党の私もこれには紅茶を一緒に^^

皆さんもぜひお試しあれgood

でもこれって、関西以外にもありますか?