haruharu(もえママ)

Powered by Six Apart
Member since 02/2010

« 1월 2010 | Main | 3월 2010 »

2월 2010

10-02-27

Haru Haru   で再出発

プロダイバ変更に伴い・・・・・引越ししました。

そしてこれを機会に、以前から気がかりだったとことを二つ実行しました。

ブログ名の変更とHNの統一です。

HN(ハンドルネーム)も、最近はharuharuというHNをシン・スンフン関係では主に使っているのですが、いくつもHNがあるとややっこしくて場所によって名前を変えるのはあまり良くないことだとずっと気になってきました。コメント書いて下さる方も場所によって名前変えて下さるのが申し訳なくて・・・・^^;

長年・・・・「もえママ」で親しんで来て下さった皆さん。

「もえママ」って読んで下さっても書いて下さっても全然OKです。

ただ、私のネット上の名前は今後は自分で書く場合は「haruharu」に統一しますので宜しくお願いします。

mixiの方もこれに統一しますね。

ブログ名も「Haru Haru」にしました。

これは韓国のサイワールドミニホムピィでも使っているタイトルです。

韓国語の「一日一日」という意味があり、私がとっても好きな響きなので、数年前からずっとこれにしたいなぁと思っていました。

「一日一日を大切に・・・前向きに進もう!楽しく過ごそう!」そんな意味も込めて^^

「하루 하루」とハングルで書きますが、「하루」を韓国語の翻訳’にかけて見るとなぜか「エンジェルスノー」って訳されることが多いのです。

以前全く韓国語がわからなかった頃・・・・「エンジェルスノー」って何なんだ???って調べてみたらこの言葉でした。なんだか素敵な言葉でしょ?

なので、この言葉が響きがとっても好きなのです~!

実はブログの名前というと・・・・・以前「ビョンホニーはいかが?」という名前を使っていました。

今でも時々・・・・ふとメッセージを下さる方々が「ビョンホニーはいかが?」というタイトルに惹かれて来て下さるようになったとか、「ビョンホニーはいかが?」というブログ名が好きでした・・・・っておっしゃる方がいらして嬉しく思うことがあります。

それを聞くと、ブログの名前って大切だなぁってとても感じます。

私もとってもお気に入りの名前でした。

でも、そこにスンフンさんが入って来た時・・・・なんとなく「う~ん・・・」って思って変えちゃったんですよ。

だからそんな言葉を聞くと迂闊だったなぁと反省することがあります。

だから・・・こんどのこの名前はずっと大切に使って行きたいなぁって思っていますし、ずっと使いたかったものなので、皆さんにも親しんで頂けたら嬉しいです。

10-02-26

みんなで観戦しました

2010022600000155jij_vanpspoview000
今日のバンクーバ五輪女子フィギアスケートのフリー、
また韓国語だから見れないなぁって思っていたら、学校へ行くと先生が13時までに勉強を切り上げて皆でtv観戦しましょう~ってnotes
え~っ本当にsign02嬉しい~sign03
学校の5階にあるtvの置いてあるお部屋で私たちと他のクラスの方々も大勢で観戦。
ちょうど、安藤美姫のところからでした~!
美姫ちゃん、ヨナちゃん、真央ちゃんと続きます・・・・みんなドキドキしながら・・・・。
韓国人の先生たちも私たち日本の生徒も・・・・国に関係なく祈るような気持ちで見ました。
美姫ちゃんが失敗もなく演技終了。
私は彼女はフリーの方が、あのエジプトの雰囲気がとても新鮮で衣装もメークも良かったし、いい演目を作ったなぁと・・・・・。今までの安藤美姫の中で一番良かったです。
ヨナちゃんの時は、もちろん先生たちは真剣ですが、私たちもジャンプが決まるたびに拍手して「すごいねぇ~」って。
完璧でした。プレッシャーも感じずいい表情で何んなく滑っているかのように演技を終えたキム・ヨナ選手。でも演技が終わった時にすべての緊張やプレッシャーから解かれたように自然と表情が崩れ涙が出た時、こちらもウルウルしてしまいました。
そして真央ちゃんの番。
画面が変わって映し出された浅田真央ちゃんは、今まで見たことないほど堅い表情で見ていて可哀想なくらいでした。
演技が始まります。
先生たちも「真央ちゃん頑張ってほしいね~」って!
表情は硬かったけど、トリプルアクセルが2回しっかり決まりました。
すご~い!!!
がんばれ~って祈りながらみんなで応援。
トラブルもあったけど、転倒もなく無事終了。
真央ちゃん自身は終わった瞬間に満足してないのがわかりましたが、それでも本当によくやったとみんなで拍手。
まさか、この世紀の対決を韓国の人と一緒に見るとは夢にも思わなかったし、一緒に見たらどんな感じなんだろう~???って思ったけど、頑張ってる選手を応援するのに国は関係ないのだと思いました。
これが野球やサッカーだったらまた違ったと思いますが、本当に先生たちも美姫ちゃんや真央ちゃんのジャンプが決まるたびに拍手してくれたし、祈るように見守ってくれました。
それは私たちも同じ気持ちでヨナちゃんを見ていました。
この瞬間を一緒に共有できて本当に嬉しかったです。
カナダのロシェット選手が終わるとみんなあとはホッとした気分で最後まで見ていましたが、アメリカ代表の長洲未来ちゃんがとっても良かったですね。
プレッシャーもなく伸び伸びと楽しそうに滑っている姿がとても良かったし、こちらも今まで入っていた力が抜けるようでした^^
きっとこれからが楽しみな選手ですが、彼女が4年後もこのように伸び伸びと滑れるかというとそれは難しいかもしれない・・・・それほどヨナちゃんや真央ちゃんのようになっちゃうと背負うものが重いというのがよくわかりました。
だからよほどの精神力がないと大変なスポーツですよね。
2010022600000182jij_vanpspoview000
ほんと皆んなお疲れ様でしたと・・・・心底思いました。
そして日本・・・男子も女子もすごいですね。
全員入賞だもの!
さぁ~エキシビジョンもとっても楽しみですね。





10-02-25

あ~失敗^^;

火曜日、夕飯の支度の時にうっかり大失敗しました。

お肉を焼くときに、フライパンに油を入れて余熱しながら他の用事をしていたら

フライパンが熱くなってきたので慌ててお肉を投げ込んでしまったら・・・・

その瞬間油が飛んできましたsweat01

よく手などには飛ばすことがありますが、

油が以外と多かったためにかなり強めに飛んできて

顔に三か所ほど・・・・・・。

その時は、ヤバイと思ったのですが、ご飯の支度の途中だったので、

ジャァ~っと水で顔を洗う程度の冷やし方しかしませんでした。

それが悪かったのか、もともとひどかったのか・・・・

おでこに二か所、頬に一か所と三つのやけどが。

気楽に考えていたけど、思ったより大きくてsweat02

が~んbearingもうじきコンサートなのに^^;

こりゃ、病院いかなきゃ無理かな(もっと早くいけよ~)。

かなり落ち込んでいます。

実はこの日の昼、一日だけのレストランの料理教室に行って来て、

同じように魚を焼く場面でシェフに・・・・「必ずフライパンに置いてくださいね。投げ込んだらだめですよ。油が顔に飛びますから気をつけて・・・・」って注意されたんです。

そんなのわかってま~す!ってその時は思ったのに、余計ショックでした。

皆さんもくれぐれも・・・気をつけて下さい。

わかてることでも、不意にやっちゃうことってあるんですよね。

コンサートの時にどんな風になってるか?

どうしたの~???って言われる前に報告しておきましたので^^

ご心配なく。

Continue reading »

10-02-22

映画の中で永遠に

昨夜・・・・「ブラザーフット」をTVでやっていました。
懐かしくイ・ウンジュの姿を見ながらそう言えばちょうど命日だと思い出しました。
偶然かもしれないけど、やはり忘れられない日です。
2月22日・・・・・・もう5年ですね、早い・・・。
これからも作品のなかでずっと輝いていると思います。

10-02-21

韓国からの届きもの

金曜日に家に帰ると・・・・EMSが2つと宅配がひとつ。

一つ目の箱には・・・・

20100221235909_61643240

「アイリス」の韓国版cdでした。

裏側は・・・・・downwardleft両面素敵ですよ。

20100221235909_616432401

開いてみると中もgoodです。cdが8枚とストーリーブック。

20100221235909_616432402

字幕はないですが・・・・日本版は内容が編集されたりする可能性があるし、音楽の差し替えも考えられるし・・・・それにきっと何巻かに分けて高額で販売されると思うので、韓国版を買うことにしました。

「アイリス」は映像も音楽も私にとっては宝物のようなドラマですから!

ちょうど、日本でスンフンさんのFC限定版CDが出るのを韓国の友達が買って欲しいというので、2枚分の代わりにこれを送ってもらいました。

ブツブツ交換っていうわけですhappy01

Continue reading »

10-02-20

嬉しかったよ~ほんとに!

金曜日のバンクーバ五輪 男子フィギアスケートシングル。
この競技は私がこの冬季五輪の中で一番楽しみにしていたのに、SPは仕事で、
そしてフリーは韓国語の日でリアルタイムで見れなかったんですsweat02
韓国語を休もうと思うことは、韓国に旅行に行く以外の理由ではほとんどないのに、この日は真剣に休みたいなぁと思ってしまいました。
やっぱりあの感動は結果が出た後で見るのとリアルタイム見るのは違いますからね。
でも休みませんでしたよ~goodがんばって行きました。
でも平日の昼間だから私と同じく見れない人のほうが多かったですよね。きっと。
夜中だったらなぁ~。
でも「見たいのに見れないbearing」とある所でぼやいた私の声を聞いて・・・・
最終組の滑走をプルシュエンコが終わるまで逐一細かく報告をあるところでしてくれたお友達がいました~。
ちょうど授業が終わってmobilephoneで見てみたら、高橋君の終わったあたりで・・・・。
それからほぼリアルタイムで経過を見て、銅メダル決定を知りました。
帰りの電車でもう一度・・・・お友達がUPしてくれた経過を読み返しながら、
ドキドキしてうるうるして・・・・。
リアルでは見れなかったけど、リアルタイムで感動を共有できた気がして本当にお友達Tさんに感謝しました~happy01
20100219k0000e050075000p_size5_2

Continue reading »

10-02-15

ELECTRIC LOVE TOUR 2010 BIGBANG

神戸ワールド記念ホールで行われたBIGBANGのツアー追加公演に行ってきました。

チケットが完売でなかなか手に入らないコンサートだったのに、先週急きょ誘って頂いて行くことになりました。

そういえば・・・久々の神戸だったのに何もcameraを撮りませんでした。

ブログ書いてるのに失格かなぁ~coldsweats01

Bigbang

BIGBANG~期待以上に良かったです。

行くまでは、私・・・ラップとかちょっと苦手なので大丈夫かなぁと心配してましたが、

行ったらなんのなんの!楽しいじゃないですかhappy02

時間はアンコール入れてジャスト2時間。

ちょっと短いかなぁって思いますが、内容は大満足でした。

それにあれ以上あったら腕がもたないsweat01足もダメだsweat01



まず・・・どんな客層なのかとても興味がありました。

若いsign03ジャニーズのコンサートよりはるかに平均年齢低いです。

ほんと今までのK-POPの客層とはまるで違います。

それからカップルも多いし、男のお子さん連れたお母さんも多かったです。


さて、BIGBANGのメンバーたち・・・・やっぱり生で見るのはいいですね。

アリーナ後方でしたが花道によく移動してきたので顔までちゃんと見れました。

彼らって、G-DRGON、テヤン、T.O.Pの3人はとってもそれぞれが個性的で、

それでスンリとテソンが普通っぽくてとてもうまく調和が取れてるんですよね。

みんな歌もダンスも上手い。


実際生で見て私が一番だったのはT.O.Pでした。

立っているだけで絵になるし、声が低くてとても印象に残る声でした。

でもみんな可愛かった・・・やっぱりまだ可愛いと私なんかが見ると思える。



歌は日本語の歌も結構多かったですが、ちゃんと韓国語の歌もあって良かったです。

MCは通訳なし、主にスンリが担当でテヤンとテソンも少し・・・・T.O.PとG-DRGONは全くダメのようで最低限憶えさせられた部分だけって感じでした。

これはやっぱり東方神起の方がスゴイと思います。

全員あれだけ上手ですものね!

ジャニーズのようにメンバー一人ずつのソロコーナーもあって、

それぞれの個性が生かされたコーナーになっていましたよ。


曲はなんとなく聴いたことがあるなぁって思う曲がいくつかあったけど、日本語の曲はほとんどわかりませんでした。

やっぱり「하루하루」「 마지막 인사」が良かった!生で聴けて良かったですup

私の好きな「볽은 노을」は歌ってくれると思ってたけどなかったです。

聴きたかった~!



このコンサート、私が日本で見た韓国の歌手のコンサートのなかで、スンフン以外では一番演出が良かったです。

舞台の構成、照明、色んな仕掛け、映像・・・・・これがとてもお金もかけてるし大満足だったんです。

とっても楽しかったので、このコンサートなら次回あれば娘を連れて行きたいって思いました。

この神戸のホールも良かったです。全体的に円形でスタンド席も低いしコンパクトで見やすい。

でも次回は多分あるとしたら大阪城ホールかな。



そして最近、スンフンさんといい、BIGBANGといい・・・・

コンサートに行くたび私にはもうひとつ美味しいことがsign03

それはビョンホンに会えること・・・・lovely

今日はすっかり忘れていましたが、「アイリス」のOST曲がありました~!

「ハレルヤ」ですが、ここでドラマの映像登場。

思わず「キャ~」の世界でした。

多分3月のスンフンの時もまた出る気がします。

そういえばアイリスドームコンサートって本当にあるらしいですね・・・・。

詳しいことは何一つ未確認ですが・・・。

あったらどんなことになるのか・・・・エライこっちゃsign02



とにかくBIGBANGのライブ、1回この目で見たらもういいかなぁと思っていましたが、

次回あったらまた絶対行きたいと思いました~good

誘って下さったオンニに感謝です。

Continue reading »

10-02-14

韓国繋がり・・・・

昨日は、BH関係でもなくスンフン関係でもないオフ会に参加してきました。

皆さん、それぞれ色んなキッカケで韓国が大好きな方ばかりで・・・。

ほとんど初対面の方々でドキドキしながら参加しましたが楽しかったです。

201002131823000 201002131826000

場所は福島じゃがいも鍋 キューロク

ここは先月も新年会をしたんですが、大阪で珍しいカムジャタンのお店。

とっても気に入っています。

やかんマッコリが美味しいgood

料理もgood

昨日はミュージカルがお好きな方が多くて・・・・

お話聞いてると私もすぐにでも韓国へ飛んで行ってミュージカル見たくなりました。

最近の私のpcを開いた時の日課が、前は朝鮮日報とinnolifeでニュースをチェックすることでしたが、まずインターパークのチケットのページを開いてコンサートと演劇、ミュージュカルの情報をチェックすること。

行けなくても気になるのを見つけると日時を調べてカレンダーとにらめっこ。

でも行けはしないんですけどね~coldsweats01

でもそれが楽しいんです!

Continue reading »

10-02-13

近況報告など・・・・

ず~っと気になっていた韓国の旅行記をやっと一気にUPすることが出来ました。

ホッとした気分です。

でも毎回記憶をたどって書く作業は、そと時のことが次々思い出されて楽しいし時々以前の旅行レポを自分でも読み返して嬉しくなることがあります。

年が明けてから、ほとんどブログの更新がなかったりお友達ブログにもほとんど遊びに行けず書き込みもないので、心配して下さった方が多かったと思います。

私がブログを更新できないことで、自分が思うより私のことを心配して下さる方がいらっしゃるということもよくわかりました。

個人的に心配して連絡下さった方には御返事したのですが、

ここに何も書かなかったので、本当にご心配頂いてる方がいらっしゃいましたら有難うございます。

日々忙しいわけでもないのに、なかなかpcの前で文章を書く気分でなかったんです。

でも私はとっても元気に過ごしていますのでご心配なく。

友達とご飯も食べに行っているし、明日はナント・・・BIGBANGのkaraokeに行ってきますね。

年が明けて、私のいる環境にある変化が起こりました・・・・その環境に慣れるのに少し時間がかかりました。

そのことは、いつかまたお話出来る日があるかと思います。

あとは、韓国語の宿題です^^;

これが一段階上のクラスに上がって内容も量も大変で・・・・これも大きな要因です。

少しずつ慣れてきたので、また少しずつpcを見る余裕も出て来ました。

ブログもこのまま続けて行きますが、またしばらく新しい文が上がらなくてもあまり心配しないでください。

でもこれからは、しばらく書けそうにない時は事前にお知らせするようにしようと思っています。

暖かくなったかと思ったら、また寒くなったりと・・・・・体調を壊しやすい季節、そしてそろそろ花粉に苦しむ季節の到来ですが、皆さんも元気でお過ごし下さいね。

Ume01

(写真:ミントBlue)

さてさて・・・・明日は旧正月です。

日本では関係ありませんが、韓国や中国ではこれが本当のお正月ですね。

韓国でも今日から3連休です。

ソルラル(旧正月)やチョソク(旧盆)には韓国では、TVのプログラムも特番が組まれますが、今年はKBSで二つの気になる番組があります^^

今日はビョンホンさん、明日はスンフンさん。

両方ともデビュー20周年を迎える二人のための番組だそうです。

今晩、11時~「イ・ビョンホンがいる」というドキュメンタリー番組が、明日の夕方には人気音楽番組「開かれた音楽会」で番組始まって以来、ただ一人の歌手のためにスポットをあてた構成で収録されたスンフンさんのための「開かれた音楽会」が放送されるそうです。

韓国のプログラムではあるけれど、とっても嬉しい話題でした~!

2009 冬のソウル⑤~よろかじ

さて、今回も色々楽しいことがたくさんあったソウル滞在でした。

あとは、帰るだけ・・・・・

最終日は15時前の金浦発だったので、それまで朝ごはんも食べて昼も食べて~なんて思っていたのに・・・。

朝目覚めてtvのスイッチ入れると、

073 076

こんなものが目に入ってきて思わずTVに釘付け。

朝の帯番組でアイリスの終了後の特集を組んでいたんです。

このおかげですっかり予定が狂ってしまい慌ててホテルを出ることになりました。

コエックスで頼まれてた買い物して、空港のアウトレットで子どもたちの服を買い・・・

バタバタして出国審査をして出発ロビーに入ると、偶然にも東京へ帰るお友達にバッタリhappy01

一緒に昨日ソウルタワーに行った方々でした。

バタバタとコンサート会場に入って別れたままだったので、もう一度ゆっくりご挨拶できて良かったです~!

そして、今回は関空に着いてから思わぬ出会いがありました。

関空から家までのシャトルタクシーに乗ると、私の前の方の携帯の待ち受けが思わず目に入りました。

なんと・・・・スンフンさんでした~!

普段自分からは知らない方に自分から声をかけることが苦手な私ですが、思わず「スンフンさんのファンですか~?」と聞いてしまいました。

その方ももちろんコンサートに行ってらした方で、そういえばairplaneの席も後ろでした。

そこから色々お話してみると家もすごく近いことがわかりました。びっくり!

こんな近くにスンフンファンの方がいるなんて夢にも思いませんでした。

いつもなら疲れている空港⇒家も今回は楽しかったです。

今回もたくさんの方々感謝です。

楽しい時間をご一緒して下さった皆さんありがとうございました。

Continue reading »