haruharu(もえママ)

Powered by Six Apart
Member since 02/2010

« 12월 2009 | Main | 2월 2010 »

1월 2010

10-01-26

2009 冬のソウル②~映画「女優たち」とカキ料理

ソウルの2日目は朝はゆっくりめに起き、

お友達も私もお気に入りの干しタラのスープで遅めの朝食を食べに行きました。

人気の干しタラのスープ・・・・有名なあのお店味は変わらず美味しかったですが、

最近の日本でのブームが関係してか・・・・sign02

5000Wから6000Wに値上がりしていたのがちょっとショックでした~^^;

CDのお買い物などの用を済ませて、午後からは映画を見に行きました。

Actress

見た映画は、「女優たち」。

韓国で各世代を代表する女優たちが6名・・・・

クリスマスイブに雑誌「ヴォーグ」の取材で集まるという設定でその撮影現場で起こる女優たちの神経戦を描いているお話です。

6人の女優さんは、ユン・ヨジョン、イ・ミスク、コ・ヒョンジョン、チェ・ジウ、キム・ミニ、キム・オクビン。

ユン・ヨジョンさんはクムスンのおばあさん!イ・ミスクさんは映画「スキャンダル」や「エデンの東」の怖いスンフンオモニですね。コ・ヒョンジョンさんは昨年はミシルで大ブレイクしましたし、ジウちゃんはそのまま韓流スターというそのままの設定、そしてイ・ジョンジェの元カノのキム・ミニちゃん、キム・オクビンという女優さんは顔はなんとなく知ってるけど作品は知らないです。

この女優さんたちが、実名で出ていて本当にドキュメンタリーを見ているような感じの映画でした。

もちろん、ケンカが起こったりとかフィクションなのですが・・・・あまりにリアルで台本あるのかなぁって思うほどでした。

きっと所々は女優さんたちの本音が出てるのではないでしょうか^^

字幕がないからわからないところは当然たくさんありましたが、なんとなくの流れは十分わかるジャンルの映画で面白かったです。

お友達の韓国のお友達が一緒で、映画を見た後で色々教えて下さったのですが、この中の年齢上から3人は皆さん離婚経験があるそうで、彼女たちがそのことで涙するという場面も本当にリアルでした~。

この映画満席で人気もあるようでした~!

私の韓国語能力ではまだまだ映画を理解できるのは無理ですが、

韓国の映画館で韓国映画見るのは大好きです!

時間があれば毎回行きたいです。

Continue reading »

10-01-14

2009 冬のソウル①~地下鉄9号線に乗って~

ソウル行きも2006年の11月から数えて今回で6回目になりました。

3年で6回・・・私の韓国がらみの友達と比べたら決して大くない回数ですけど、普通に周りにいる人から比べたら多いですよねcoldsweats01

今回は帰ってから、職場の人にも「また行きたい?」「まだ行きたい?」「何回も行って何をするの?」という質問をたくさんされました。

でも、もしビョンホンさんやスンフンさんに関係することがなかったとしても何度でも行きたいと思う場所それが韓国です。

それくらい大好きな場所になってしまったんです。

職場の環境から今はどうしても夏か冬かしか行けないので・・・・

今回で冬のソウルは3回目。

宿をとったのは、私にとっては初めてのエリア。

コエックスのある三成でした。

江南エリアと言えば狎鴎亭しか行ったことがなかったので、有名なコエックスも今まで行ったことがありませんでした。

お友達は成田からなので現地合流。それまでは一人です。

金浦はやっぱりガラガラで、飛行機を降りて外に出るまであっという間です。

実はこの日は、韓流フォーカードの4人が帰国予定だったので、ひょっとして~なんて期待しましたが彼らが帰って来たのは夜だったそうです。

まず今回は、金浦からホテルまでを新しく開通した地下鉄9号線を利用して行くこと。

これが楽しみにしていた1つでした。

Continue reading »

10-01-08

寒い冬ですね^^;

暖冬予想は何処へ行ったんでしょう?

年末から本当に寒いですね^^;

皆さんご元気でお過ごしでしょうか?

韓国旅行レポ・・・遅くなっちゃいましたがまた少しずつ書いて行こうと思います。

お正月頂いた年賀状に私のブログの中で韓国旅行記を楽しみにして下さっていると書いて下さった方がいらっしゃいました。

なのでまたちょっと頑張ってみようかな・・・と。

もうちょっとお待ち下さいね。

今回もコンサートのほかにも楽しいことがたくさんありましたよhappy01

102

10-01-04

楽しみな年賀状^^

元旦・・・仕事から疲れて帰ってきたら私宛の年賀状がテープルに置いてありました。

1年に一度、年賀状だけのお付き合いになってる方がたくさんですが、

そんな方々からの年賀状本当に楽しみにしています。

そういう私は今年は投函したのが31日で・・・coldsweats01ひょっとしたらまだ出した方々には届いてないかも?

ここをご覧の方で、私に年賀状下さった方々まだだったらすみません~^^;

今年面白かったのは、嵐の写真入り年賀状が数枚あったことhappy01

皆さん嵌っていますね^^

そして・・・・私が嬉しかったことがありました。

実は、去年の私が書いた(正確には作ったかな)年賀状・・・・

初めて韓流の友人以外の古い友人や知り合いにも韓国旅行の時の写真から韓国料理や韓国の風景の写真をたくさん貼り付けて、近況報告として私が韓国に嵌っていること、一人で旅行に行ったこと韓国語を勉強していることなどを入れて見ました。

(誰のファンとか書いてませんよ~^^;)

皆さんどんな反応なのか楽しみでした。

その直後に連絡をくれて20年ぶりに再会できた韓流に嵌っているという大学時代の友人や遅れてくれた年賀状にもその反応は良くて・・・・私が頑張っているから自分も頑張ろうと思ったと返事をくれた方もいました。

そして1年経った今年にもらった年賀状にもその反応はたくさんありました。

「私も韓国ドラマに嵌っています」という言葉。

「去年の美味しそう~な年賀状を見て楽しかった」という言葉・・・。

あの年賀状を出すには私なりに勇気がいったのですが、やはり長いこと合わない知り合いが今どんな風に過ごしているのか知ることは嬉しいようで・・・・本当に思い切って知らせてみて良かったなぁと思いました。

こちらの近況を知らせることで相手の方もまた自分のことを教えてくれたり・・・・・。

今年は少し遠慮がちに普通の年賀状にしてしまったのですが来年はまた楽しい近況報告が出来たらいいなぁと思います。

Continue reading »

謹賀新年

Nant02m

明けましておめでとうございますshine

やっと新年のご挨拶ですcoldsweats01

年末のご挨拶も出来ず・・・・新年も遅くてごめんなさい。

また年末に書いて頂いたコメントへのお返事が遅くなって本当に申し訳ありませんでした~。

こんな私ですが・・・今年もよろしくお願いします。

寒い正月でしたね?

皆さん風邪などひかれていませんか?

韓国もすごい寒波だったようで、ソウルでも大雪が降ったみたいです。

皆さん、健康で幸せな1年になりますようお祈りしています。

また今年はイ・ビョンホンさんシン・スンフンさん共にデビュー20周年となる記念すべき大きな年です。

二人にとって輝かしい20周年の節目の年になるようにと願っています。

Sgt02s

(写真素材はミントBlue よりお借りしています)

Continue reading »