haruharu(もえママ)

Powered by Six Apart
Member since 02/2010

« 8월 2009 | Main | 10월 2009 »

9월 2009

09-09-30

もうすぐですね~^^

今日で9月も終わり。

秋本番~^^お楽しみもてんこ盛り??

まずはあと2週間でついに始まります。

KBSの方にも公式サイトが公開になりましたよ。

clearKBS 아이리스 公式サイト

別にある公式サイトのほうは最近アクセス制限がかかってしまって、

面倒なのであまり行っていませんcoldsweats01

30秒だけの予告も公開になりました。

一番気になるニュースはいつ聞けるのか?

毎日待っているんですけど・・・・。

上に紹介したKBSのサイトの中のにOSTという項目は出来てます・・・

が!まだその先はありません。

Continue reading »

09-09-29

PAX MUSICA 2009  Asian Pops Platinum Live もうひとつの楽しみ

すっかりご無沙汰になってしまいました。

気が付いたら10日以上あいてしまいましたね。

最近pcを使おうと思うといつも息子がpcの前に・・・・coldsweats01

なかなか更新できずすみません。

さて、書きたかったことがいくつも溜まっていますが、そのひとつです。


11月8日のスンフンさん出演イベント「PAX MUSICA 2009  Asian Pops Platinum Live」。

日帰り可能な時間なので行くことにしました。

スンフンさん以外はほとんど知らない歌手ばかり・・・・。


bullettrain乗って行ってもスンフンさんの歌う曲数を考えると悩みましたが、行かなくて後で後悔はしたくない~と思い決めましたが出演者にもう一人気になる名前が実はありました。

最近見ているドラマで気になる俳優さんです。


韓国で大ヒットした「内助の女王(邦題:僕の妻はスーパーウーマン)」に出て、韓国では大ブレイクしたユン・サンヒョンさんです。

このブレイクのおかげで、今放送中のドラマではユン・ウネちゃんの相手役にも大抜擢された人です。

「内助の女王」を見るまでは、主演のオ・ジホより人気が出た理由がよくわかりませんでしたが、確かにだんだん気になる俳優さんでして・・・。

私も見てるうちにジホ君よりユン・サンヒョンにドキドキlovelyです。(だからやっぱりジホは残念クンなのか・・・bleah

最初イベントの出演者の中に名前を見つけたときは、同じ名前の歌手がいるのかなと思ったのですが、彼は元々歌手志望で「内助の女王」で歌ったイ・スンチョルの曲が好評だったみたいで歌手としても期待されてるようです。

多分ドラマの展開上・・・これからもっと私のheart01heart01heart01度はUPしそうな予感なので11月・・・・美味しいイベントになりそうです。


もちろんメインはcrownですけどね^^

Continue reading »

09-09-15

久々のスマスマでした

以前は毎週楽しみに月曜の10時はスマスマを見ていたのに、最近はこの時間はKBSWORLDで人気ドラマをやっている時間帯なのですっかりそっちになっていました。

昨日は、チ・ジニの「結婚できない男」の録画を今朝の再放送に変更して、スマスマを見ました。

お台場の母以来かなぁ~。

だいたい、ビストロって番組の初めにあるけどゲストが特別な場合は引っ張りますねcoldsweats01

本当に何か映画の宣伝で来日するたびに出て欲しい番組だったので、夢が叶って嬉しかったです。

ビョンホンさんの茶目っ気がいっぱい見れて楽しかったheart02

ああいう表情やリアクションを出来る人だから私はビョンホンさんに惹かれるのだと思います。

慎吾ちゃんとの絡みが可笑しすぎ~happy02

ビストロrestaurantに出てくるお料理ってほんといつも美味しそう~!

でも個人的に言うと、ビョンホンさんが食べたかった丼とちょっと違ったのではないかなぁ~って少し思っています。

どれも韓国テイストが入っていましたがもっと日本的なものが良かったのじゃないなぁって^^

もう最近はいっぱい食べれるようになったのかな?

でも相変わらず撮影はお母さんの作ったお弁当で、かなり食事には気を遣ってるようですけど、たまには好きなものをお腹いっぱい食べて元気でいて欲しいです。

さてさて、「アイリス」の放送までもう1ヶ月になりましたね。

09-09-14

本日、ビストロお忘れなく.....

皆様~!

今夜のSMAP×SMAP~ビストロはイ・ビョンホンです。

お忘れなく~heart02

と・・・・書きながら一番忘れそうな人が自分なので、慌てて予約しましたcoldsweats01

いつか・・・crownの姿も見たいもんですねぇ。

でもリクエストのメニューは同じ「丼」のような気がします・・・。

09-09-13

韓国語能力試験 B-TOPIK

今日、実務韓国語能力試験(B-TOPIK)を受験してみました。

春に受けてみた韓国語能力試験、今回は「実務」というのを受けてみました。

これは「日常生活及び韓国企業への就職に必要な意思疎通能力の測定・評価を目的とする」試験で、TOEICのように点数制で結果が出るもので合否判定はありません。

初級クラスから高級クラスまでの人が同じ問題を解いて、自分の実力を試すという感じですね。

韓国では今回で16回目になるようですが、日本ではこの実務試験というのは今回が初の実施でした。

京都会場で受験した人は22人だったみたいです。

初回であまり馴染みのないせでしょうか?少ないですね・・・・。

私は春に中級を受験して、自分にはまだ時期尚早と思ったので今回はこれを受けてみることにしました。

だけど、試験が始まってすぐに受験したことを後悔・・・。

とにかく難しい・・・・sweat01sweat01

試験は180分間。90分ずつの2部形式です。

試験問題は全部韓国語・・・・一切日本語はありません。

1時間目、最初の3問くらいは簡単でしたがその後、さっぱりwobbly

あまりにわからなさすぎて、睡魔が・・・・。集中できないまま半分終わって後悔しました。

2時間目は聞き取りと読解でしたが、1時間目よりはまだ良かったかな・・・。

初級でも受けれるけど、中級以上の問題だと思います。

もともと仕事の実務で必要とされる語学力の試験なので、普段の日常会話で使わない単語も多くて本当に困りました。

でも何事も経験・・・どんなものか知るのは悪くありません。

いつも試験後思うのは、もっと勉強しよう!

やっぱりドラマ見る時間減らさないと・・・。

いつか必ず行きたいコンサート

週末、ソウルの戦争記念館でイ・ムンセさんの野外コンサート'2009 이문세 -붉은 노을-(イ・ムンセ~赤い夕焼け)が行われました。

Pp09091300010


2日間行われたコンサートではキム・ジョングクやシン・スンフンといったゲストも登場してとても熱いコンサートだったようです。


この公演があるのを知ったのは、もうだいぶ前でしたがすごく気になっていました。

気になったからと言っても、場所はソウル・・・気になる公演があるからと言って行けるはずもなく、すでに7月のソウル行きが決まっていたので諦めました。

でもイ・ムンセさんのコンサートは必ずいつか生で見てみたいと思います。


スンフンさんの公演の演出も本当にいつもすごい~!って思うけど、きっとムンセさんはもっとすごいかもしれない・・・・そんな期待感があります。

Pp09091300009

バラードあり、ダンスあり、オーケストラあり・・・てんこ盛り。

以前、日本で公演された時に行かれた方の感想を読んだときにそう思ったのですが、どうでしょうか?

きっとスンフンさんの公演スタイルもどこか良き先輩であるムンセさんの影響を受けているようにも思えます。

これ全部ムンセさんが一人でやってるんです。

こんなの見ただけでも楽しそう~heart02


2日目は、この映像の後でどうやらスンフンさんが突然登場で会場が大いに沸いたようです。

ムンセさんに1曲何かやってくれと頼まれて選んだ曲はバラードではなく「オンマヤ」だったそうです。

他に「チョウム~」と2曲やったそうですが、楽しそうですね。



ムンセさんを日本の歌手の位置づけで考えたら、松山千春とか長渕剛くらいの世代の音楽になるでしょうか?彼の音楽は私の世代ではどこか懐かしい~10代半ば~20代前半の頃を思い出されるような音楽で、私は最近以前よりもっともっと好きになってきています。

この頃毎日i-podで聴いているのはムンセさんです。

Continue reading »

09-09-08

MISSHA HOMMEのビョンホンさん

久々にJOFCを見てみたら「来日中のお願い」っていうのが出ていました。

先日の来日中のことで何か今後に向けての注意かと思ったら・・・・

明日、ビョンホンさんまた来日するんですね。

ほんと忙しいのに~coldsweats01大変だ!

昨日はFCからヤマノ肌のDM来るし、

某韓国ショップからMISSHAの予約受付は来るし・・・・

(写真集がついてるらしいです)

一昔前(いつ?)なら私も飛びついたかもしれません。

化粧品使うナンピョンなら考えてもよかったけど必要なしですgawk

でも買わなくても素敵なビョンホンさんに会えます。



MISSHAのビョンホンさんモシネヨ~!downwardleft

MISSHA HOMME URBAN -SOUL公式サイト

公式サイトもうご存知ですか?

最近私はほとんど情報チェックしてないので・・・・。

さっきMISSHAで検索して発見したので遅いですね。

下にボタンがいくつかありますが、URBAN-SOULをクリックすると素敵なフォトブックが見れます。

写真が出ると右下の三角になってるところをクリックするとページがめくれます。

TVCFやメイキングが見れたり、GALLERYでは壁紙がDLできます。

EVENTの所にも写真がDL出来るようになっていますよ。

先日お友達が日本のMISSHAに問い合わせてみたところ、

日本の店舗ではビョンホンさんのラインは発売がないようで、広告掲示もなしとの情報頂きました。

もうひとつ・・・・

紳士服MAESTROの公式サイトも紹介しておきますね。

モムチャン姿よりスーツ姿がやっぱり好きかもbleah

2009 夏のソウル~徒然なるまま⑧

旅行のお話・・・もう今回はそんなに書くこともないのですが・・・・

もしこれから行かれる方の参考にと思うことを含め最後にいくつかご紹介しておきますね。

cloverホドグァジャ(くるみ饅頭)

今回嵌ったのがホドグァジャです。

もともと、水原行った帰りの電車で韓国チングがコンビニで買ったこのお菓子をくれたのがきっかけなんですが、とっても気に入ってしまいました。

そしたら最終日の帰る前に偶然にも専門のお店を見つけました。

出来立てアツアツを試食させて頂きました。

中は餡子で大きなクルミが入っています。

2009_077

韓国通の方はご存知の方も多いかもしれませんね。

ココホド(코코호도)というお店です。

これは家庭用ということで紙袋に入っていますが、5000Wのも。

25個入りだったかな?安いです!

帰る前だったので、お土産用の箱入りも買いました。

35個入りで7500W。体裁もいいので職場のお土産にぴったりでこれから定番になりそう。

家用に買ったのは、帰ってほとんど自分で食べてしまいました。

ここのお店は色んなところに支店があるようです。

屋台で売ってたり、コンビニなどでもこのくるみ饅頭は売ってるようです。

clover花より男子のチョコレート

2009_078

海外旅行土産定番の免税店のチョコ。

私はお土産には今までロッテマートの普通のお菓子しか買わなかったのですが、これを見た瞬間、高いなぁと思ったけど思わず買っていましました。

韓国語教室用と娘用に。喜ばれましたよ~!

箱の蓋の裏にも写真が付いていてきっとこの中に好きなスターがいる人には嬉しいお土産ですね。

ちなみに私はキム・ボムがお気に入りです。

clover陶器を買いました

2009_079

アックジョンのギャラリア百貨店前にある韓国陶磁器の店頭ででセールををやっていました。

お茶碗を買いました。ご飯を入れてもいいし、汁物を入れるのにもピッタリの大きさ。

とっても気に入って愛用しています。

clover一回用交通カードsubway

地下鉄の切符が紙のものからプラスチック製のカードに5月から変わっています。

私は2006年に初めてソウルへ行った時から、T-moneyカードを使っていますので韓国で地下鉄やバスに乗るときに切符を買うことはないのですが、お友達が地下鉄に乗るときカードが見当たらなくて仕方なく切符を買うことになって初めてこの一回用のカードを見ました。

慣れてないと自販機で買うときに少し戸惑うかもしれません。

一回用カードは使い捨て出来ないように買うときに保証金500Wを一緒に払うシステムになっています。

一緒にいた韓国のチングも普段交通カードを使うのでその自販機で切符を買うのは初めてだと言っていました。

地下鉄を降りて改札を出たらまた保証金払い戻しの機械があるのでカードを入れると回収されて500Wが戻ってきます。

結構めんどくさいので、やっぱり地下鉄に乗るのはT-moneyが一番便利だと思います。

clover高速を走るバスbus

広域バスと言って、一般のバスなんだけど座席も観光バスのような感じ。

高速道路を利用して走るので急行のようなバスです。

郊外からソウル中心部に通勤などする方にはとっても便利なんだろうなぁと思いました。

今回、韓国のお友達の家から新村までこれに乗りました。もちろん韓国の人と一緒だから乗れたけど、自分だけならちょっと難しいかも。

バスに乗るときも交通カードがあると便利ですね。

でも、バスって本当は使い慣れたら一番便利かもしれません。渋滞につかまることはあるでしょうが、目的地まで乗り換えなくていいのがいいなぁって思いました。

地下鉄の乗りかえって意外と上がったり下がったり、すごく歩いたり大変なので・・・。

バスが一人で乗れるようになったら私も大したもんだと思いますが、それはいつのことやら・・・・sweat01

Continue reading »

09-09-07

無事でよかった

土曜日の夜、私の住んでいる市内にある人気の焼肉・韓国料理店で火事がありました。

店の営業時間中で、店内には従業員とお客を合わせて50人ほどいたそうですが、無事に避難できたということです。

ほんと良かったです!

出火から5分も経たないうちにほぼ全焼したそうです。

その店は線路沿いにあったために電車も運転見合わせとなって大変大きな影響が出たそうで・・・・。

この店は私も好きなお店で特にその隣にある、このお店がやっている韓国食材店がお気に入りで頻繁に通っていました。ここも一緒に燃えてしまいました。

うちの近所で韓国の食材を手に入れるにはここしかなかったし、売っているキムチなども本当に美味しくて・・・・なのですごくショックです。

ローカルなうちの市内には珍しく有名人も食べに来るお店で、阪神の選手やサンガ在籍の有名選手、お笑いの人と・・・本当に人気がありました。

焼肉店自体は他にも支店があるのでまたいつでも食べれるけど、食材店がなくなったのは痛手です。

でも、本当に皆さんご無事でよかったです。

二階にも客室があるし、出火場所も一番奥の部屋だったようですが(その部屋は私も何度も食べたことがあります)その部屋にいた年配男性のグループが火事に気付いててきぱきと指示を出されたそうで、素晴らしいですね。

昨日の昼すぎ見に行ったら、まだ消防車が数台停まり警察がロープを張ってその店の前の道に車両は入れないようになっていました。

現場検証が続いているのでしょうね。

週末の本当にびっくりした出来事でした。

第4回 RiCKS韓国映画フェスティバル

Kimhyesoo_flyer_mini 立命館大学のコリア研究センターが主催する韓国映画フェスティバル。

今年も京都の立命館大学朱雀キャンパスで来月開催されます。

第1回がムン・ソリ、第2回はチェ・ミンシク、そして昨年の第3回がアン・ソンギとゲストに来られる方が素晴らしいです。

昨年初めて、このフェスを知って行って来ましたが、とても良いイベントで、普段韓国の方々でさえ生のアン・ソンギさんに会える機会が少ないと聞くのに映画だけでなく貴重なお話を生で聞くことが出来ました。

毎年ゲストの方はノーギャラで来てくださるとの話も・・・。

来年も絶対この映画フェスがあれば行こうと思って楽しみにしていました。

今年のゲストは誰だろう~?

誰でも行こう!

そう思っていましたが、なんと今年も素晴らしいゲストの方です。

韓国を代表する映画女優キム・ヘスさんです。

私がいつかビョンホンさんと是非共演して欲しい女優さんNo.1です。

この映画フェス、本当に値打ちがあって1日券が1000円、3日間の通し券が2000円。

これで、映画もトークショー、シンポジュウムもすべて観ることが出来ます。

今年の映画ラインナップも充実です。

大ヒットしたタチャ、そしてモダンボーイもありますし、ソン・ガンホさんと共演した映画もあります。

このイベントはずっと続くといいなぁと思います。

韓流のイベントとは少し次元が違う所のあるイベントだと思います。

本当の映画ファンの為のイベント。

これが京都であるというのも私にとっては本当に嬉しくって・・・・。

関西方面の方は予定が合えば是非お薦めします。

■日程: 2009年10月23日(金)~25日(日)
■場所: 立命館大学朱雀キャンパス
■主催: 立命館大学コリア研究センター

詳しくはこちらでご確認下さい。

Continue reading »