haruharu(もえママ)

Powered by Six Apart
Member since 02/2010

« 4월 2009 | Main | 6월 2009 »

5월 2009

09-05-30

楽に応援しています^^

私が「アイ・カム・ヴィズ・ザ・レイン」の話題に全く触れない間に、ワールドプレミアも終わってしまいましたね。

以前はそんな話題ばっかり書いていたので、もしここを期待して訪れて下さる方が今も少しでも残ってらっしゃったら申し訳ないことだと思います。

いつからだろうか・・・

ビョンホンさんがいつ日本に来て帰って行ったかとか全く気にならなくなりました。

以前は会えなくても日本にいるというだけで、落ち着かない状況でした。

でもそんな自分が今はすごく楽なんです~happy01

もちろん、ワールドプレミアの様子はtvでしっかりチェックしましたよ~。

あ~やっぱり木村君がいたら扱いが向こうがメインになっちゃうのかと・・・少しプンプンしながら見ていたし、3人の中でやっぱりウリビョンホンニムが一番だlovelyと思いながら・・・・。

でも、前のように作品以外のところでビョンホンさんを気にしなくなったら本当に気楽になった気がします。

今、一番楽しみにしているのは「アイリス」でドラマを通して会えることです。

正直「アイリス」に関しては、心配事がたくさんあるけど・・・・何より韓国で高い視聴率が取れることを一番願っています。

韓国のドラマなんだから海外の人気より大切なのは韓国の人たちに面白いと言ってもらえるドラマであることが一番ですからね。心からそれだけを願っています。

始まったら、リアルタイムで必ずpcに張り付いて見るつもりです。

ずっと俳優イ・ビョンホンが大好きですから。

そして、韓国映画や韓国ドラマの中のビョンホンが一番好きです。

歌手シン・スンフンに出会ったおかげで、俳優イ・ビョンホンをより深く考えるようになった気がします。

Continue reading »

09-05-29

謹弔・・・・他人事に思えない隣の国

故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の告別式が国葬という形で行われました。

黄色で埋め尽くされたソウル広場・・・、沿道。

(黄色は盧武鉉前大統領のシンボルカラー)

死去されてから昨日まで、私もずっと韓国の様子を気にしながら見ていました。

隣の国のニュースが今は本当に他人事とは思えないほど、韓国の存在が私には大きくなっています。

昨年の2月、ソウルに旅行していた時のことでした。

その帰国日が盧武鉉さんから現在の李明博大統領への政権交代の日でした。

青瓦台を後にする盧武鉉さんの姿・・・・一連の大統領就任式の映像をずっとリアルタイムで見ていたのを思い出します。

その前日、夜にホテルの部屋で見た番組は盧武鉉さんのドキュメンタリーのようなものでした。

去ってゆく人の寂しさを感じもしました。

でもあの時は、韓国国民も新しい政権への期待が大きかったと思います。

その半年後、夏のソウル・・・市庁前は連日、政府に対するデモで厳戒態勢でした・・・・。

そういうことを自分の目で見て来たので、私にとっても本当に悲しい出来事でした。

とはいえ・・・私は日本人だから客観的に見ているわけですが、この悲しい出来事を見ながらやはり、随分日本とは違うなと感じたことがたくさんありました。

もし、日本で首相の職に就いた方が亡くなられてもあれだけ国民が悲しむだろうか?

確かに亡くなり方がショッキングだったこともあるけれど、今の日本では有り得ないことだと思います。

やはり、直接自分たちが選んだ人だったら違ってくるのかもしれませんね。

在任中は、雇用問題など色々政権に対する不満もあったと、以前韓国語の先生に聞いたことがありましたが、あれだけ悲しんでいる韓国の人たちを見ていると、盧武鉉さんがいかに多くの国民に愛されていたのかよくわかりました。

波乱にとんだ盧武鉉さんの人生でしたが、たくさんの国民に見送られて旅立たれて今はきっと幸せだと思いたいですね。

安らかに眠られるよう・・・お祈りしたいと思います。

09-05-26

家庭訪問が無事終わって・・・次は

さっき、子供達の家庭訪問が無事終わりました。

毎回、家庭訪問の度にバタバタ大掃除します。

なんで5分や10分の為にこんなに掃除しなきゃいけないのよ~coldsweats01と思いながら。

そして、もっと早くやっときゃ良かったsign03

普段から綺麗にしてればいいのに~sign03

あと2回はこれが続きそうです。

まぁなんとか荒隠しして、無事に終了でした。

初めてお会いしたお兄ちゃんの方の先生も想像してたよりずっと感じ良い先生で話しやすかったし、今年は3年で心配してましたがちょっとホッとしました。

Continue reading »

09-05-23

ヨ・ウンゲさん・・・安らかに

女優のヨ・ウンゲさんが永眠されました。

大好きなドラマの中にたくさん出ていらして好きな女優さんだったので、つい先日がんで闘病中と聞いて心配していましたが、それから何日も経たないのに訃報を聞いて驚きました。

ヨ・ウンゲさんを初めて見たのは「チャングム」のチョン最高尚宮(チェゴサングン)役だと思っていたのですが、実はもっと前に見ていました。

「美しき日々」です。

ミンチョルのハルモニ役です。1話だけの出演なので、案外気が付いていない方もいらっしゃるのでは?

キム・サムスンの時は、サムスンの働くレストランの支配人でしたがチェゴサングンとあまりにイメージが違うので途中までヨ・ウンゲさんとは気がつきませんでした。

時代劇、コメディ・・・、バリバリの社長役から貧しい家のハルモニまで・・・・

なんでもこなされる万能選手。

今はシム・ウナさんの「青春の罠」というちょっと古いドラマを見ていますが、それにもウナさんのハルモニ役で出てらっしゃるのを見ているところです。

寂しくなります。

心からご冥福をお祈りします。

09-05-22

休みになりました

ついに私のところにも新型インフルエンザの影響が来ましたcoldsweats01

今朝、韓国語の先生よりメールがあって、今日の授業はインフルエンザが京都でも確認されたためお休みになりました・・・・というお知らせでした。

行く気満々で、昨日頑張って宿題をしていたのにdash

いつになったら落ち着くのでしょうか?

この分だと子供の学校も心配・・・・。

昨日までは、うちの職場は大阪・神戸を避けた修学旅行生であふれかえっていましたけど、今後は減るだろうなぁ。

その修学旅行生たちもほんとみんなマスクをしています。

バスガイドさんもタクシーの運転手さんも・・・そして私たちも。

マスクをしていない学生を担任らしき先生が追いかけて来て「インフルエンザになっても責任取れないんだからちゃんとマスクしてよangry」っとすごい剣幕で怒っています。

私たちはそれを横で聞いていて「それは違うでしょ~!他に言い方ないの」っと思ってしまいましたが、先生にとってはもし自分のクラスで患者が出たら大変なんでしょうね。

そんなナーバスな先生もいれば、その後ろのクラスは先生がマスクしてなくて学生も色々・・・。

同じ学校でも先生によって違うんあだなぁ~と可笑しくなりました。

私の住む地域では、来月は神社の大きなお祭りがあります。

これが、今年はインフルエンザの影響で屋台など一切出さないように決まったらしくて(子供が言ってます)、楽しみにしていた子供たちの一大イベントにもその余波が。

この調子では・・・月末に行く予定のコンサートがあるのか気になってきました。

私にとっては、スンフンじゃないから無くなってもまぁ仕方ないと思えるかもしれないけど、初めての日本でのコンサートを楽しみに待っているファンの人達は毎日気が気じゃないでしょうね。

大きなコンサートも中止になっているし、本当に困ったもんです。

スンフンさんだって、時期が少しずれてたら大変なことになっていたかもしれないですね。

色んなところで、色んな影響が出ていて困っている人がいっぱいです。

早く・・・早く落ち着いて欲しいなぁと願っています。

09-05-18

余韻・・・・

教えて頂きましたpaper

サイワールドにとっても素敵な映像がふたつ・・・。

もうこれ見たらウルウルweep

皆さん、本当にお疲れ様でした。

ありがとう~shineshineshine

Komap2

Continue reading »

みんながキャシャーン

昨日、朝出勤したら私達の休憩室に「ど~ん」とマスクが置かれていました。

連絡事項が書いてあるボード見ると・・・・

「新型インフルエンザ対策のため、今日から8日間は出退勤時と業務中すべてのポジションでのマスク着用を義務づけます」って貼られていました。

ついにここまで来たか~って感じでしたね。

みんながキャシャーンみたいなマスクしてcoldsweats01ちょっとこれって異常事態ですよね。

私は、ちょっと危機意識が薄いのか・・・「普通のインフルエンザじゃん?」って思ってしまうのですが・・・・・。

そんなこと言ってたらダメなのかなぁ・・・。

ただ、うちの職場環境からすると花粉まっさかりの私にはとっても有り難いことなんですけど。

通常は業務中マスクはbanなので・・・・。

昨日、お天気のせいもあったけどすごく楽でしたgood

今、韓国へ行ってる友人もいますが、ニュース読んでると日本からの入国者の検疫も強化されてるみたいだし大変だなぁ。

スンフンcrownさんも電話で健康チェックされたりするのかしらsign02

09-05-17

モッシッタ!チャルセンギョッタ!

いやぁ~ウリcrownには申し訳ないけどcoldsweats01

やっぱりこの言葉・・・・この人の為にあるlovely

今日だけは言わせて下さい。

かっこよすぎ!

movie<アイリス>プロモ映像初公開movie

Yさん、ジュノssiもモッシッタ~heart02

(しかし、英語字幕付き・・・思いきり海外向けですね)

ここにやっぱりcrownの曲が加わったらすごいでしょうねheart02heart04

実現しないかなぁ・・・・。

Continue reading »

09-05-16

しばらくお別れ・・・

pencil今日は一気に3つ目の更新newです。

なのに・・・BHネタが全く書けない私を許して・・・ここで見なくても(いやもう誰も期待してないでしょうね)他にいっぱいあるのでと・・・他力本願coldsweats01pencil



crown今日の山野さんのトークとライブのショー。

少しずつ行かれた方のレポが挙がって来ていますね。

最後には握手会もあって、素敵なお話もあって・・・・

みんなが聴きたかった歌もあって素敵な時間だったようですねhappy01

これでしばらく・・・・スンフンさん韓国ですね。

それが当たり前なんだけど・・・・寂しい反面やっと自分も平穏な生活に戻れるという安堵もあったりして。

cloverちょっと気になるeye・・・・いえいえ・・・とっても気になるeye話も昨日出ましたけど、

それは期待せずに待つことにしましょうか。clover

私が今一番楽しみなのは次のWaveです。

今日のイベントでは、これから曲を作って9月ごろ・・・という話が出たみたいです。

この分だと、最後のWaveは来年か・・・当初の予定(勝手に思ってたcoldsweats01)とはだいぶ違うけど、

1年に1枚というのもそれはそれで楽しみですね。

ともあれ・・・・しばらくは私も大人しく暮らします。(してられるのかsign02

Continue reading »

韓国映画 『クロッシング』

Clossing_2

こちらは、DVDで見た作品です(日本ではまだ未発売)。

『クロッシング』

これも昨年、夏のソウルで見逃した作品。

ノムを1回減らしてでもこっちを見たら良かったかも・・・・。

日本でも今年公開予定になっていますけど、3月から全国ロードショー予定だったようですが、現在まだ未定のようです。

この映画は、とってもとっても重い重いテーマですが・・・・・

前述の『追撃者』とは逆に是非家族で見て欲しい映画です。

Continue reading »