haruharu(もえママ)

Powered by Six Apart
Member since 02/2010

« 10월 2008 | Main | 12월 2008 »

11월 2008

08-11-28

味がわかりません・・・

今回の喉の病気は本当にやっかいなようで・・・・

もうかれこれ2週間経つというのに、まだ声は枯れたままです。

少し声は出るようになってきましたが、ここ数日は味覚障害が出ているようです。

喉が乾燥すると、唾液の分泌が悪くなるようでそのせいで味がわからなくなるようです。

これもやっぱり喉頭炎から来る場合があるようでまさにそれですね。

常に口の中が乾いた状態で、コーヒーを飲んでも後味がすごく悪いし何を食べても美味しくないのです。

よく鼻炎の薬を飲んだ時に起こる症状ですね。

ほんといつになったら良くなるのかしら?せっかく貰った仕事の休みもあまり効果はなかったようです。

そして今週は娘も久々に熱で昨日学校を休んだかと思うと帰って来た主人が熱を計ると38度6分・・・。

最初は体温計が壊れたんだと思ったほどです。

息子も喉が痛いと言い出すし・・・今我が家は危険地帯ですcoldsweats01

08-11-27

ファンミーティング初体験!

前後してしまいましたが、弁論大会の前日に生まれて初めて韓流スターの握手付きファンミというのに行って来ました。

Ojiho オ・ジホさんの日本での初めてのファンミです。

もちろん、だいぶ前から行くことが決まっていたわけですが前日の韓国語の授業の時に先生に行くことがバレれしまい、私のひどい喉の様子から先生は「アンデヨ~sign03」と!

しゃべらないから・・・・・という約束で行って来ました。

「ファンタスティックカップル」「彼女がラブハンター」のコミカルな演技と彫刻のような顔が結構好きで、この人が大阪でファンミをしたら絶対見てみたいなぁって思っていたんです。

ジホさん、tvで見る以上に細くて背が高くてかっこよかったです。

始終笑顔を絶やさなかったジホさん。その微笑みはTVのキャラそのままでした。

歌を2曲歌いました。

1曲目が私の好きな曲、キム・ジョングクの「ハンナムジャ」で嬉しかったなぁ。

もう1曲はサザンの「TUNAMI」でした。相当練習したのでしょうね。少し失敗したけどお上手でしたよ。

Continue reading »

韓国料理 ヂャンスン

弁論大会の終了後、見に来てくれたmallowちゃんとちゃおずさんと一緒にご飯を食べに行きました。

私が調べて行ってみたかった韓国料理のお店は、会場からは少し遠かったのですが、歩いてみようということになって出町柳の上から烏丸御池の近くにある三条通りのお店まで約1時間かけて秋の京都を歩きました。

京都に住んでいてもなかなかこの辺りを歩くことがないので面白かったです。

お店まで辿り着いたらちょうど開店時間の17時ちょうど・・・と思ったら、ナント開店時間は18時とのことcoldsweats01(調べて行ったのに・・・・)

時間まで近くの伊右衛門カフェでお茶しました。

人気のようで中は満席でしたが、外のオープンカフェが空いていました。

この日は案外暖かくて・・・・夕暮れの京都でしたが外でもそんなに寒くなかったです。

ご飯前なので、軽くお茶だけ・・・。

Iemon

私は「ほうじ茶」にしました。

来月、3人ともソウルへ行くという話になってみんな少し時期がずれてて面白かったです。

Continue reading »

韓国語弁論大会

020

日曜日に京都の民団本部で行われた韓国民団京都本部と京都韓国教育院も主催で行われた「第9回韓国語弁論大会」に出場しました。

この弁論大会に出ることが決まったのは、9月の終わり頃だったと思います。

通ってる韓国語学校から弁論大会があるので「韓国と私」というテーマでA4用紙1枚程度で原稿を書くようにと言われました。

まさか自分が出るとは夢にも思わずに、原稿提出まで1週間もなかったのでとりあえず慌てて書いて出したのですがナント・・・私が初級部の部門で選ばれてしまいました。

私の人生で人前でスピーチすること自体が有り得ないことでしたから、ましてやそれが韓国語なんて絶対無理だsign03と思いました。

実際に練習が始まった時は、自分が書いた文章を見ながらまともに発音して読むことが出来ませんでした。

見ても読めない文なのに、先生は「みんな暗記してきて原稿見て読む人はいないから覚えるように」と・・・・。

テキストの例文4行覚えるのも四苦八苦なのに到底無理だと思っていました。

でも、少しずつ練習をしていくうちになんとか見ないでも言えるようになり発音にも注意するようになりました。

そうなってくると不思議なもので練習が楽しくなってきたんです。

先生の協力もあって、思いがけず弁論大会出場が私にとってはとても良い経験になりました。

当日よりそれまでの日々が何にも変えがたい大切なものになりました。

Continue reading »

08-11-24

まだ声が戻らなくて・・・・

Wpl084

秋の三連休・・・・皆さんどのように過ごされましたか?

私はひとつ大きな出来事を終えてほっとしています。

ただ、先日からの声がまだ回復していません。

少し治りかけたと思ったら、また仕事に行って悪くなったみたいです。

こんなに長引くとは思わなかったので自分でもびっくりしています。

最初はただの風邪だろうと安易に考えていましたから。

先日、耳鼻科で血液検査してもらった結果、声帯の炎症が普通の炎症の2倍の値だったそうでcoldsweats01

もう少しかかりそうです。

今、紅葉のシーズンであと1~2週間忙しい時期になりますが、職場でもあまりに酷い私を見て明日はどうしても出勤しないといけないのですが、水・木休んでいいと言ってもらえました。

実は今週は30日までの間、金曜以外休みがない予定だったので、このまま大丈夫かなぁ?って思っていたので嬉しいです。

週末の出来事は、ちょっと時間が出来たらゆっくりご報告しようと思っていますので少し待っていて下さいね。

声は調子悪いですが、他のところは元気なので安心してください。

Wpl037

写真素材サイト Abundant Shine 

08-11-20

青龍映画賞を見て・・・

終わりました~!授賞式。

何度もいいとこでブチ切れてイライラしながら見ていましたが・・・・。

やっぱり華やかでしたね。

見ていて、やっぱり韓国映画が大好き!って思いました。

今では、今日登場したほとんどの俳優さんを知っています。

crown作品賞は、「私たちの生涯最高の瞬間」でした。

たぶん・・・・「追撃者」だろう~って思っていたのですが、違いました。

この作品は、私が初めて韓国の映画館で見た映画でしたので、個人的にはとっても嬉しいです。良い映画でした。DVDも字幕なしの韓国版を持っています。

crown監督賞はやりましたね!

「良い奴悪い奴変な奴」のキム・ジウン監督でした。

これが、ちょうど監督賞の発表の時にフリーズして繋ぎなおしたらもう監督賞が終わってしまってたんですが、ジウン監督が受賞されてたようで嬉しいです。

crown優秀主演女優賞がソン・イェジンちゃん。

スエちゃん残念でしたがまだまだチャンスありますものね。

ソン・イェジンという女優さんは本当に少女のような役から大人の成熟した女性までどんな役も出来る魅力的な女優さんだと思います。

顔は童顔なんですけど、大胆だし好きな女優さんの一人です。まだ公開間もないこの作品で受賞されたことを考えてもそれだけ印象に残る演技だったのでしょう~!

この「妻が結婚した」という映画、すご~く見たい映画です。

crown優秀主演男優賞はキム・ユンソクさん。

今年はやっぱりこの方だなぁという気がします。仕方ないですね。

今でも2月にこの作品をスクリーンで見なかったことがとても悔やまれます。

ビョンホンさんはまた今後きっとまたいい作品にめぐり合ってこの舞台に立つでしょう。

その時に期待します!

crownそれから、ノムが今年の興行成績1位の賞をもらいました。

このプレゼンテーターとして登場したのが、ビョンホンさん。パートナーはソン・ユナさん。

ソン・ユナさんは知的で清楚なイメージの美人。ビョンホンさんにお似合いでした。

今日のビョンホンさんを見ていて思ったのは、やっぱりいつまでも韓国映画のスターでいて欲しいなぁということでした。

crownまた、チェ・ジンシルさんが名誉人気スター賞というのを受賞されました。

きっと何かジンシルさんのことを取り上げるのではと思っていましたが、過去の作品の場面と共に会場にジンシルさんの映像が流されました。

アン・ソンギさんが授賞をされたようですが、この時も残念ながらその直前で切れてしまいました。

韓国は本当に今年大きな星を失ったのだと思います。

今年は映画ではありませんがドラマで大変活躍されました。年末の演技大賞にもきっとジンシルさんの名前が挙がることと思います。

もっともっと、演技し続けて欲しかった・・・・ジンシルさん。

さて、その他の賞はHPなど参照して下さいね。

こちらこちらではレッドカーペットの様子など見れます。

今日は第29回青龍映画賞・・・そして

あまり最近・・・・ビョンホンさんの話題を書けなくてごめんさい。

今日は大きな映画祭がありますね。

第29回青龍映画賞授賞式

movie各賞候補はこちら

今年は特にビョンホンさんもノミネートされている主演男優賞が注目されています。

層々たる顔ぶれですからね。

「甘い人生」で取れなかったから今回はなんとかビョンホンさんにあげたいなぁって思うのですが・・・・・。

でもガンホさんはもちろん・・・「追撃者」のコンビもやっぱり有力だし、ソル・ギョングさんや・・・ライバル多しですね。

個人的にはハ・ジョンウさん、キム・ジュヒョクさんも大好きな俳優なんですよね。

あ~なんとかビョンホンさんに栄光あれと祈ります。

もちろん、作品賞、監督賞もノムノムノム・・・・ファイティーンpunch

女優賞はやはり大好きな女優さんスエちゃんに受賞してもらたいです。

ファン投票の方が、以前は日本からも出来たのに、今は出来ないようですね。

こちらの授賞式はKBSで生中継が19:20~あります。

フリーズせず見れたらいいですが!

早くご飯の用意して19時すぎにはpc前です!

Continue reading »

とりあえず大人しく・・・・

皆さん、ご心配頂いてありがとうございます。

昨日は仕事に行きましたが、あまり話さなくていいポジションだと思っていたのにやっぱり外で働いてる以上しゃべらないのは不可能・・・。

特に今、私の職場って5月に次ぐ繁忙期。たくさんのお客様の対応に追われます。

大声出したいのに出せなかったり、職員同士のピッチ連絡もままならず・・・、交代を頼むのが嫌で無理して行ったけど、帰って職場の人にも迷惑をかけてしまうことを実感して反省。

今日も仕事でしたが、みかねた同期が「明日は代わるから休んだ方がいい」と言ってくれました。

私もちょっとこのまま仕事に行くのは不安だったので助かりました。

帰りに耳鼻咽喉科へ寄りました。

診て貰うとやはり喉が真っ赤でさらに奥の声を出す声帯が大きく腫れているということ。

今はファイバースコープで診てくれるので、その様子がすぐにPC画面で見れるんです。すごい!

診断は「喉頭浮腫」とのことでした。簡単に言えば急性喉頭炎かな。

先生が「早く治したい?」っと聞かれるので、大きく「はい!」とうなづきました。

そしたら点滴をするとのこと。だいぶ治りが早いようです。

軽い気持ちで受診したので、まさか耳鼻科で点滴を受けるとは思いませんでした。

吸入した後、30分程点滴を受け処方されて持って帰った薬は6種類。

そういえば・・・・2年前のちょうど今の時期に初めてソウルに行った時に帰った日から声がガラガラになって・・・・。

あの時も同じような症状だったかもしれません。あの時は自力で治したと思うけど・・・。

とりあえず・・・・今朝の時点ではまだ良くなった感じはないですが、とりあえず声を出さないで安静にしているのが良いみたいなので、大人しくしています。

仕事は月曜から行きますが、明日から3日間は予定が入っています。出来れば明日の韓国語はどうしても休みたくないのですが、どうしようかなぁ・・・。

日曜までに声が回復するよう・・・神様、仏様に祈るのみです。

08-11-18

風邪ひきました

今週は寒いようですね~。

皆さん、お元気でお過ごしですか?

私は、久々に風邪をひいてしまいましたcoldsweats01

日曜の朝からちょっと喉が痛いなぁと思って気をつけなきゃと、普段買わない市販の風邪薬やヴィックスドロップなどを買ってみたんですけど・・・・。

昨日の朝、起きた時点で酷くなっていました。でも熱もないし体自体は元気なので仕事に行きました。昨日の仕事のポジションは声を一番必要とする場所だったので、酷ければ他の場所と代わってもらおうと思っていましたが出勤したらなんとか大きな声も出そうな様子だったので大丈夫だと思っていたら、昼食後からまたガラガラ声になってきて、夕方にはほとんど声が出なくなっていました。

今日は幸いお休み、明日もあまり話す必要ないポジションなんですが、とにかく酷い状態です。

出来れば金曜の韓国語レッスンまでに治しておきたいのですが・・・。

今度の日曜にちょっと大きなイベント(?)があります。その時に声が出ないと話にならないので(カラオケ大会ではありませんので・・・smile)、何としても治そうと薬まで飲んでるのに・・・・。

多分そんな長引くことはないと思いますけど、ちょっと心配。仕事柄も冬は喉に気を遣ってるのによりによって・・・という感じです。

でも、今風邪をひいておいたら12月の目白押しの予定も元気に迎えられるかな~と。

日曜に何があるかは、終わったらこちらでご報告するつもりです。

今の風邪・・・お腹にも来るようなので皆さんも十分気をつけて下さいね。

08-11-14

1年・・・・・

明日で、ビョンホンさんのアリーナツアー初日から1年ですね。

去年の昨日・・・・関空まで初めてお迎え行ったんです。

なんだか本当にウソのような・・・あの時の映像を時々見るとあの場に自分がいたのが不思議。

いい思い出です・・・。

でもあの時私が見たのは、ビョンホンさんの黒いニット帽だけだったんです(笑)。

大阪の昼の部・・・・アリーナツアーの第1回目。

ビョンホンさんもドキドキだったでしょうが・・・・見てるこっちもドキドキ心配で。

幕が開いて、ビョンホンさんが踊った時の照れくさそうな笑顔・・・・こっち方がなんだか恥ずかしくてどう反応して良いかわかりませんでした。

そして、「いつか」。

やっぱり今思い出しても素敵な贈りものでしたね。

今年は一度も生のビョンホンさんに会うことはなかったですが、韓国でスクリーンを通して会うことが出来ました。

来年はドラマですね!

楽しみに待ちます。