haruharu(もえママ)

Powered by Six Apart
Member since 02/2010

« 9월 2008 | Main | 11월 2008 »

10월 2008

08-10-31

2008 The 신승훈 Show "A White Night"

2008chcs

でました~heart01

12/2012/21(ソウル)です。

12/24のイブは釜山であるそうです。(追記)

さて・・・どうするかなぁsign02

Continue reading »

08-10-28

来年もぜひ・・・・

さて、アン・ソンギさんのことばかり書いてしまいましたが、この映画フェスティバル自体も良いイベントでした。

今年で3回目のこの催し、多分予算的には赤字だと思います。

だって、この内容で3日間で2000円は安すぎます。

今回(今までは不明ですが)、アン・ソンギさんはノーギャラで快く来てくださったそうですが・・・。

他の映画はどうだったかわかりませんが、私が見た2日目の上映の時も、空席が目立ちました。ちょっと残念に思いました。

今年はトークショーやシンポには多くの方が来られたようですが、昨年のチェ・ミンシクさんの時は空席がたくさんあったようです。

でも来年も是非このイベントを続けて頂きたいと思います。

久々に韓流とは関係ない本当の韓国映画の催しで、真の韓国映画が好きな方が参加されていたように思いました。

だから心から映画を楽しむことが出来ました。感謝しています。

Continue reading »

アン・ソンギ作品3本

今回の映画フェスティバルでは、アン・ソンギ作品が7本上映されました。

movieラジオ・スター(2007)・・・イ・ジュニク監督

movieディープ・ブルー・ナイト(1984)・・・ペ・チャンホ監督

movieこんにちは、神様(1991)・・・ペ・チャンホ監督

movieホワイト・バッチ(1992)・・・チョン・ジヨン監督

movie祝祭(1996)・・・イム・グォンテク監督

movie鯨とり(1985)・・・ペ・チャンホ監督

movie光州5・18(2007)・・・キム・ジフン監督

私はこの中から2日目に上映された「こんにちは神様」「ホワイトバッチ」「祝祭」を見ました。

1日に映画を3本も見るのは自分でもスゴイ!って思いました。

ちょっと映画評論家になった気分(笑)。時々睡魔に襲われましたが・・・・。

最近のアン・ソンギさんはどちらかと言うとどうしても王であったり大統領や軍人の幹部だったり人の上に立つ役柄が多いように思いますが、80年、90年代はもっと幅広い役をされていてこういう作品を知る機会に出会えて本当に良かったです。

ただ、帰って調べて見たら私が見た3作品はいずれもDVDが出ていて、見れなかった「ディープ・ブルー・ナイト」と「鯨とり」はDVDが日本でも韓国でも探すことが出来なくてこの2本を見れなかったのが悔やまれます。(ラジオや光州はもうすぐDVD発売されるはず)

特に「ディープ~」はアン・ソンギさんが唯一自分の作品の中でセクシーな部分が出てくる作品」とおっしゃっていたので・・・。

いつか見れる機会を待ちます。

では以下、鑑賞した3本の映画について・・・・。

Continue reading »

アン・ソンギ三昧の幸福な時間

200810241446000200810241449000_3

先週末は、とても充実して素敵な時間を過ごしました。

金曜日、韓国語の授業を終えて夕方より 第3回RiCKS映画フェスティバルに行ってきました。

もう随分と長い間、大学という場所とは無縁の私。立命館大学の朱雀キャンパスと聞いていたのですが、行って見たら私が想像する大学のキャンパスとは随分違う印象でまず驚きました。

最近出来たこのキャンパスは大学というよりビルのような感じ。とっても近代的でセキュリティも厳重でびっくりでした。

こんな場所で勉強できる今の学生って幸せですよね。

お目当てのアン・ソンギさんのトークショーは16時半からでした。本当は、オープニング上映の「ラジオスター」が見たかったのですが、間に合わなくて・・・・トークショーの前にご一緒して頂いたマイミクTさんと初めてお会いしました。

席もTさんのおかげでとてもVIPな場所に座らせて頂きドキドキ・・・。

200810241629000

16時半になって定刻にアン・ソンギさん登場です。

白にストライプのシャツ紺のジャケットに白いパンツ、とっても爽やかなスタイルで登場されました。まさにこういう姿が「モシッソヨ~!」「チャルセンギョッソヨ!」なのですね~lovely

私たちの後ろの女の子たちが韓国語で「モシッソヨ~!」ってため息まじりに何度もつぶやいていらっしゃるのが聞こえました。

そのままアン・ソンギさん、歩いて私達から向かって左端の席に着かれました。

続いて通訳さん、そして進行役の方が順番に席に着かれました。

それで、トークショーが始まろうとしたのですが、客席からアン・ソンギさんが真ん中でなければという指摘が(笑)。

そりゃそうですよね~!

真ん中に座らず、端に座られたのはなんともアン・ソンギさんのお人柄が見えるアクシデントでした。

で、席替えがあったんですが、その後でまたもうひとつハプニングが・・・・。

私も思ったのですが、テーブルの上の花が邪魔でお顔が見えにくいcoldsweats01

それでまた客席から(笑)。スタッフがまた登場して一旦お花を奥に片付けてそしたら片付けるのはもったいないということで、結局お花はテーブルの下に収まりました。

ちょっとこのあたり可笑しかったけど、とっても会場の雰囲気も和みました。

そうそう、この日の通訳さんが、なんと・・・私の韓国語の先生のご主人でした。私の通っている学校の校長先生でもあります。この大学の講師をしてらっしゃる関係だと思います。(このことは事前に先生から聞いていました)

たまに学校でお見かけするんですが、この日はとっても偉大な方にみえてしまいました。昨年もチェ・ミンシクさんの通訳をされたようです。

Continue reading »

08-10-26

是非お近くの方は・・・・

本当は昨日お知らせしたかったのですが、ついつい睡魔に襲われ記事UP出来ませんでした。

今も時間があまりないので、とりあえずお知らせだけ。

24日(金)から京都の立命館大学朱雀キャンパス(JR・地下鉄二条駅下車すぐ)で第3回RiCKS映画フェスティバルが開かれています。

本日が最終日ですが、今日はアン・ソンギさんの80年代の傑作と言われる「鯨とり」(12:20~)と昨年の大ヒット作「光州5・18」(14:25~)が上映され、その後アン・ソンギさんを迎えてのシンポジウムが17:00~あります。

私は今日は残念ながら行けませんが、24日のトークショー、そして昨日は70~80年代のアン・ソンギさんの作品を3本見てきました。

韓国でも一般の方がスクリーン以外でアン・ソンギに会えるのは映画祭くらいでないとないそうで、この規模でお話が聴けるチャンスは本当に貴重だそうです。

金曜はたくさんお話して下さいました。どれも楽しく良いお話でした。

そして今回の上映作品どれも必見です。

「ラジオスター」や「光州5・18」はこれからも見る機会があるかもしれませんが、他の作品はここでしか見れないよいうな作品。(今日はもう「鯨とり」だけですが)

是非、足を運べる環境の方は、今日は雨だし映画日和です(?)。

当日券は1000円だし価値ありますよ。(詳しくはHPを確認してください)

シンポジウム参加には整理券必要ですが、金曜のトークの時もそんな朝から並ぶとかでもなく十分入れたようですよ。

韓国映画ファンには是非足を運んで頂きたイベントです。

私が行ったトークショーや映画については、また時間がある時詳しくUPしたいと思っています。韓国映画に出会って本当によかったと思える幸せな2日間を過ごしてきましたので。

08-10-20

すごい列・・・・・・

今、SBSの1999年演技大賞を見ながら書いています。

1999年は「Happy Together」・「ひまわり」の年だったようです。

ビョンホンさん入隊前の作品ですね。

夕食後、知らずに寝ていたら1時頃目が覚めて・・・・この時間にこんなことしてる。

悪い生活習慣ですcoldsweats01明日は午後から参観日で仕事休むから余計なんですけどね。

1999年はHappy Togetherの年だったようです。

今日(もう昨日になってますが)、お友達と集まって恒例のDVD鑑賞会でした。

「いつか」のPVを皆で見ました。何か出るごとにこの会を開いてくれて皆で見ることが出来るので有り難いです。

だけど、movie映像が流れてる間・・・・みんなそれぞれ関係ない話してたり、それが可笑しくってbleah

いつも皆でお菓子を持ち寄るのが恒例になっててそれも楽しいです。

Continue reading »

08-10-18

ユンドヒョンのラブレター

今週は、スンフン&ビョンホンでとってもヘンボッケな毎日です。

頭の中で、スンフンさんの新しい曲とビョンホンさんの曲がグルグル回っているんですが・・・・。

先ほど、韓国で放送されたユン・ドヒョンのラブレターをリアルタイムで見ました。

先日のカン・ホドンの黄金漁場はすっかり忘れてたので、今日は絶対見るぞ~!と気合を入れていました。

0:20位から始まりましたが、とっても良かったです。

まず、あのティーザー映像から始まってHeyをギターを弾きながら・・・。

そして、ユン・ドヒョンさんとのMCの間は弾語りもしてくれました。

いつものポップスでなくてスンフンさんの曲を2曲ほど・・・・。

そしてその後で、라디오를 켜봐요(ラジオをつけてごらん).

これで終わりかなぁって思っていたら、날 울리지마 (僕を泣かせないで)・처음 그 느낌처럼(初めてのその感じのように)の2曲を歌って会場の盛り上がりは最高潮に!

「カムサハムニダ~!」とスンフンさんが言った後に「アンコールnote~アンコールnote」の大合唱でした。

すぐにスンフンさんがまた出てきて、何を歌うのかなぁって思っていたら、私の大好きな曲のイントロ・・・・미소 속에 비친 그대 (微笑みに映った君)を歌ってくれましたlovely

ミソソゲが終わると「シッ」っていうポーズ。そうです、最後は그 후로 오랫동안(その後しばらくの間)でした。こうした歌はいつものようにスンフンさんが客席にマイクを向けると大合唱になって、皆さんスンフンさんが帰って来て本当に嬉しそうでした。

先日のシウォレコンサートは行けなかったけど、少しコンサートの雰囲気をPCの前からでも味わうことが出来て幸せな時間でした。

とっても見ごたえあって、やっぱりラブレターは最高だぁ~goodって思いました。

多分・・・・こちらでVOD見れると思いますよ。ログインなしで開いたので誰でも見れるはず。

324話ですよ~!(ごめんなさい・・・KBS会員のみ視聴出来ます)

日本のKBS WORLDでの放送は、通常通り変更がなければ多分11/22の土曜日23時からだと思います。

やっぱり字幕つきで見たいですね。

だいたいの話は雰囲気でわかるけど、細かいとこがわからないので。

次はSBSキム・ジョンウンのチョコレートですね。

これも見逃さないようにしなきゃ!期待大です。

08-10-17

母さんに角が生えた

今日のタイトル・・・「母さんに角が生えた」。

KBSでとても人気のあったドラマのタイトルです。

私もこのドラマ大好きなんですが・・・・そのことはさておき、今日は我が家でも母さんに角が生えましたthunder

先週より始まったKBSの1995年からの演技大賞、今日も韓国語のレッスンに出かけたので予約して出かけました。

ビョンホンさんのプレゼンテーターももちろん嬉しいのですが、それ以上に韓国ドラマファンの私としては過去にどんなドラマがあって人気があったとか、色んな俳優さんが出るのでとっても楽しみなんです。

それが、帰ってきたらふと、気がつくと・・・・まだ放送してるはずの時間なのに「ドラゴンボール」をやっている。

えっ??

息子にやられました~。

今日は試験前で早く帰って来ていたんです。

録画してること知らなかったの仕方ないんですけど、その瞬間私の頭に角が生えましたsign03

その時の息子の反応が「えっ?変えてないで~!」としらばっくれたので余計に私もプチっと切れたんですけど。

後で考えたらTVのことくらいで馬鹿みたいなんですけど・・・その時は真剣に腹が立ちました。

今、これを書きながら・・・ちょっと気持ちが収まりました。

すみません・・・愚痴で。

08-10-11

アイリスはKBSに乗って!

アイリス撮影に向けていよいよ本格始動だそうです。

相手役がキム・テヒちゃんに決まったし、ビョンホンさんはこれからキャラクター分析に入って役を作って行くようですね。

最近のウエーブヘアのオフモードからどんな風に新しい姿が作られていくのか期待しています。

さて、「アイリス」がのど局で放送になるのか、こちらもKBSで来年の上半期(夏ごろらしいです)放送予定と決まったみたいです。(こちら

久々のKBSですね。

ちょうど、KBSでの最後の作品となった「風の息子」で1995年の演技大賞・優秀男優賞を受賞した場面が昨日KBS WORLDで放送されました。

Continue reading »

08-10-10

よろかじ・・・・・

今日は帰って来たら色んなニュースが舞い込んできててびっくり。

まず・・・「アイリス」の相手役がキム・テヒちゃんに決定!

テヒちゃん綺麗ですけど、まだなんだかビョンホンさんとのイメージが私の中では一緒にならない・・・・。

これから先、徐々に慣れてくのかなぁ。

でもやっぱり若い女優さんだったなぁというのが正直な感想ですbleah

それから、チョ・ソンモの韓日ツアーが発表になりました。

Pop_cryout

大阪フェスに来てくれます。

フェスは個人的に大好きなホールだし!

韓国と同じツアー日程に日本が組み込まれているのはなんとも嬉しいですね。

今年はスンフンクリコンに行けるかどうかわからないから、とりあえず・・・12月ソンモが来てくれるってことが嬉しいです。

入隊前のコンサートに行って、絶対除隊したらまた行くぞ~って思っていたのですが、あれからもう2年以上の日が過ぎたこと自体に驚いていますが。

大阪12/3、東京は12/7国際フォーラムとのことです。

まだチケットゲットできるかわかりませんけど・・・。

ツアー日程はこちら