haruharu(もえママ)

Powered by Six Apart
Member since 02/2010

« 5월 2008 | Main | 7월 2008 »

6월 2008

08-06-29

送別会

昨日は、韓国語のソンセンニム(先生)の送別会に行ってきました。

前にもここで書きましたが、今まで教えて頂いていたソンセンニムのご主人が伝道師から牧師さんになられたので、教会を変られることになってもうすぐお引越しされる予定なので先月いっぱいでソンセンニムが教室を辞められました。

昨日はソンセンニムに教えて頂いていた私達のクラスと上の中級会話クラスの方での会となりました。

全部で13名ほどで韓国料理を楽しみました。

色んな世代の人が集まって楽しかったですが、中級会話クラスの方はソンセンニムへの感謝の気持ちを韓国語でお話されたり、手紙を書いてこられたり・・・私達より3年くらい先輩でもうほとんどの文法は終了されて今は会話中心に韓国の歴史や文化、習慣などを勉強されているので皆さんとてもお上手でした。

私達も必死にそれを聞き取ろうとしたり、ソンセンニムとハングンマルでお話したり、中にいらっしゃった在日の方のお話を聞いたりなんだかとっても内容の濃い集まりでした~。

そして一緒に勉強できる仲間ってステキだなぁって感じたのでした。

皆さん、もうほとんどの方が人生の大先輩です。

とっても刺激を受けるし、私はまだこの中では自分は若い・・・・って思うと、これからの人生まだまだ色んなことを学んで吸収するのに決して遅くはないのだと勇気をもらいました。

もうすぐ、私がイ・ビョンホンさんに出会って5年になろうとしています。

この5年間・・・・本当に自然に導かれるままに韓国の色んなことに惹かれていきました。

この先・・・私が行き着く所は何処なんだろう~?なんて・・・・思ってみたりして。

Continue reading »

08-06-25

スッカラの休刊

私が大好きだった雑誌『スッカラ』が今月の第32号をもって休刊となりました。

「韓国のステキと出会う」というテーマで毎号色んな角度から韓国のことを取り上げていた雑誌で、韓流ブームの影響で発刊されたのかもしれませんが、それまでいっぱいあった韓流エンタメ情報の雑誌とは違う韓国を紹介してくれてとっても好きな雑誌でした。

この雑誌を見ながら実際には韓国へ行かなくても「ここへ行きたい」「これをしよう」なんて・・・・それこそバーチャルトリップして楽しんで見たり、実際に旅行に行く時もとても参考になりました。

突然何のお知らせもなく・・・・巻末に休刊のお知らせが・・・・。

韓流が以前ほど人気がなくなったから・・・・とか、

もうスッカラもネタがなくなったのだ・・・・とか色んな憶測があるようですが、お友達が調べてくれたことによると・・・どうもこの雑誌を出版してるアートン社の経営上の問題が絡んでいたようです。

同じアートンが経営母体になっていた映画館シネマアートン下北沢は、アートンの経営危機の為に休館せざるを得ない旨をHPで知らせていますが、スッカラに関してはそういう部分には一切触れられていません。それどころか、読者に期待を持たせる形になっているのが悲しいです。

定期購読者も多いのに、定期購読者(私もそのひとり・・・・)にもこの巻末の休刊しますというお知らせ以外は何も対応に関することがかかれていなくてちょっとおかしいなと思っていたところです。

昨日、スッカラのブログをチェックしたところ、ブログ記事のコメントに定期購読者には確認作業が終わり次第連絡して対処するようなコメントがやっと出てました。

私は、直接スッカラから定期購読していたのではなくて、通販会社を通してでしたので問い合わせた所、すぐに返金手続きしてもらえることになりました。

もし、ここをご覧の方で定期購読者がいらしたら、とりあえずは自分から問い合わせする方が懸命かもしれませんよ。

私もお薦め雑誌として何度かこのブログでも紹介していたのでとても残念な気持ちですし、この雑誌を通して大切なお友達と知り合った思い入れある雑誌だったので寂しいです。

このブログを通じてこの雑誌を定期購読されている方がいらしたら本当に残念な結果になり申し訳ありませんでした・・・。

またどこか違う出版社からスッカラが刊行されるといいですが、アートンからはちょっと無理な気がします。

スッカラブログ(読者のみなさまへ)

今夜・・・・あります

先ほど・・・・M-net JapanのWIDE ENTERTAINMENT NEWSで先日から色んなところで放送になっている中国でのポスター撮影風景の映像をやっていました。

とても楽しい撮影風景の映像が、字幕つきだったのでよくわかりました。

今夜23:00~もう一度再放送があります。

ご覧になれる方はお忘れなく!!!

08-06-23

ノム情報更新しています

新しいお知らせがあがっています。

いよいよ公開が近づいてきていますよheart02

SARAN BANへ

奇跡のシンフォニー

今日は娘が土曜参観の代休だったので一緒にmovie映画を見てきました。

ちょっと小学生の娘には字幕だし難しいかなぁと思いつつ・・・・どうしても見たかった『奇跡のシンフォニー』を・・・。

いつもと違う映画館へ行ったら、今日はレディスデイでした~ラッキーnotes

始まる前の予告編が私はとっても好きなのですが、見たい映画がたくさんでした。

「ゲゲゲの鬼太郎」や「スピードレーサー」の予告ではジソプ君やRainが出てきて私の影響で韓国通の娘と盛り上がってしまいました。

でもこうして、韓国映画以外の映画に出てる韓国の俳優が増えてきてるのはすごいことですね。

Img00_2 

さてさて、『奇跡のシンフォニー』公式サイト)とてもお薦めします。

あんまり涙を出さない私ですが、この映画は何度かウルウルした場面がありました。

(以下少しネタバレあり)

Continue reading »

今年は楽です・・・・

花粉症暦・・・・20数年?

私のアレルギー源はイネ科カモガヤです。

私がこの嫌ぁ~な症状に悩まされ始めたのは高校生くらいの時だったと思います。

まだ世間でアレルギー性鼻炎とか花粉症とかいう言葉をあまり聞かない頃でした。

結膜炎だと思って眼科に行ったら「くしゃみや鼻水は?」って聞かれてそういえば思い当たる節があり初めてそんな病気があることを知ったのです。

それから毎年ずっと4月末あたりから~梅雨明けあたりまでの間は重度のくしゃみ、鼻水、目のかゆみなど、またそれに伴う頭重などに悩まされつづけました。

それが、今年はどうしたことか!

症状が軽い・・・・確かに酷くなる前に病院で薬をもらって飲んではいますが、毎年それでもこの期間がすぎるまではかなりの苦しさです。

なのに、ほとんど今年は鼻をかむこともなく、くしゃみもあまり出ず、脳に鼻水が詰まってるのではないかという錯覚もないし、目は少しかゆくなったりするけれど、目ヤニで朝目が開かないこともないし、目玉を取り出して洗いたいと思うようなこともない、メガネで過ごす期間も少なく本当にびっくりするほど楽なんです。

もう梅雨に入ったので毎年のピークは過ぎているから今年はこのままなんとか終われそうです。

自分はかなり重症だからと毎年覚悟をしてこの時期を迎えるだけに今年はこんな年もあるんだなぁとびっくりしています。

ただ、そのツケが来年に来たら怖いですけどね・・・。

体質が変わって治った?そんなに甘くはないかしら?

08-06-22

韓国語の勉強は楽しいです

最近、<ノム×3>の情報以外はなかなか更新出来てなくてごめんなさい。

(ノム情報は、こちらでお知らせしていない分も別館で随時更新していますので、チェックして下さいね)

このところ、仕事や家の用事もそうなんですが、韓国語の宿題に追われて気が急いてなかなかPC出来ません。

韓国語は毎週金曜日に行きますが、授業が終わったらその日に復習を兼ねて宿題を・・・って思うのですがそれが出来ずにすぐ1週間。

あっという間に金曜です。

こんなだから、もう2年以上も習ってるのに初級レベルを超えられないんですねcoldsweats01

だけど、毎日家にいる間は常にという位・・・韓国のドラマや番組を見ているし、韓国の歌を聴いてるし・・・これ以上の環境はないと思うのですが思うようには行きません。

やっはり、見たり聴くだけでなくて、もっと実際に自分で話す努力をしないとダメなようです。

先日も、新しい先生に今月から代わったので、先生に自己紹介をひとりづつする段になって思い知ったのですが、名前や年や住んでるとこなどを言った後でその次が出てこない。

後で考えたら色々とこれを言えば良かったと思い浮かぶのですがとっさに韓国語で話すというのは難しいですね。

それでも、韓国語の勉強は楽しいです。

楽しくなかったら続かない・・・・。

今までこれだけ長く続いてるのは、独身時代習った煎茶道とこの韓国語だけかもしれません。

なかなか上達しない中にも、自分で手ごたえを感じることもあります。

宿題の練習問題も以前は問題文を理解するのに、いちいち辞書で調べていましたが今はわからない単語でも前後の文脈から判断したり想像が出来るようになりました。

そして、最近一番自分で感じたのは、歌の歌詞です。

曲を聴いていて、歌詞が少しづつですが頭の中でハングルに変わるのです。

以前は韓国語の曲を聞いていても意味なんて全くわからなかったけど、えらい進歩だと思います。

こんな小さな喜びがあるから続くのかな・・・・。

いったい何年経ったらスラスラ話せるのか韓国の人の言葉を瞬時に理解できるのか、予想も付きませんがもうちょっと頑張ってみようと思います。

しかし悪いこともあります。

仕事で外国の人に何かを聞かれたりしたときに、簡単な英語の単語を探そうとしても思い浮かばない・・・・代わりに韓国語の単語ばかりが頭に浮かびますsweat01

08-06-20

本予告編公開!

<ノム×3>の最終予告編公開されました。

1分50秒でも十分面白いです!!!

明日のTV情報等もあります。

SARAN BANへどうぞ!

08-06-17

<ノムノムノム> 画譜集公開

公式カフェにて、<ノム×3>の画譜集(フォトブック)が公開されました。

ブログでのUPがOKなので、SARAN BAN(こちら)の方でUP済みです。

まだご覧になっていない方は是非ご覧下さいね。

Changyi_4

upwardright画像をクリックすると自動的にプレビューします。

08-06-12

また当たってしまいました

今年は、なぜか・・・怖いくらいに良きにつけ悪しきにつけ当たる年のようです。

今日、仕事から帰ったら・・・ポストに来ていた郵便。

Atari_2 「特選日帰り旅行招待状在中」でしたhappy02

そういえば、職場の近くのスーパーで春頃にそんなプレゼント企画があって、別に行きたいわけでもなかったのに、とりあえず応募用紙を貰ったので書いていれておいたのを思い出しました。

岡山の湯郷温泉と後楽園散策の旅ですって!

日帰りバスツアーだけど、お昼に会席食べて温泉入ってお土産がついています。

こんなの当たるんだ!

先日のwiiに続いて大当たりだ~up

同伴者は9800円で行けるらしいから、家族なら二人で1万円くらいで温泉は入って美味しいもの(美味しいかどうかはsign02)食べれる・・・・。

日も7月末で1週間くらいの間から選べるみたいです。

娘と行ってこようかな?

ただ・・・・このツアーは去年も職場の人が数人当たってるので確率は多分高いと思うんですけどね。